1011433805 公開 2024-11-21 17:37:00

ホンダ HondaN-VANについて質問です。社外品のLSDがあればメーカー等お知らせ

ホンダ HondaN-VANについて質問です。
社外品のLSDがあればメーカー等お知らせください。
ビスカスのスタンバイ式というからには、差動が大きくなったら駆動力が分配されると思っていましたが、フロントの一輪が空転しても他輪が回らず、脱出に苦労しました。
一輪が噛めば動くのが四駆の良いところなのに、一輪が空転したら動けないでは困ります。

1134256528 公開 2024-11-22 18:29:00

S660やN-ONE向けのLSDは各メーカーから発売されてますが、N-VAN適用可否はどこも表示が無いです。当方は2WDですがLSDを入れたく、いろいろ調べてみましたが今のところ適合商品が見つからず困ってます。N-ONE向けならN-VANへ流用可能かなと推測してますが、値段も高いので人柱する勇気がなく申し訳ないです。

114831162 公開 2024-11-22 12:49:00

>ビスカスのスタンバイ式というからには、差動が大きくなったら
>駆動力が分配されると思っていましたが
その「ビスカスカップリング」は、「後輪に駆動力を伝達するためのセンターデフ」のことではないでしょうか?
もしそれが「LSD」のことを指しているとしたら、「スタンバイ式」とは普通言わないんですけどね。
>一輪が噛めば動くのが四駆の良いところなのに
以前「ジープ」等の「パートタイム式4WD」に乗っていらしたのでしょうか?
「1輪が噛めば動くのが4駆のいいところ」というのは「デフロック」を装備したパートタイム式4WD(クロカン4WD)の話で、いわゆる「生活4駆」とは違います。
>一輪が空転したら動けないでは困ります。
それは「デフロック」のオプション設定がある車種に乗り換えるのがベストです。
「LSD」は「走行安定性」や「トラクション」の確保には効果的ですが、「対スタック性能」はそれほど優秀ではないと思います。
具体的に言うと「スタックしにくい」ことは確かですが「いったんスタックしてしまうと、そこから抜け出すときには、LSDはあまり効果的ではない」ということです。
今どき、きちんとスタッドレスを履いていれば、雪道でスタックはしにくいですけどね。
ページ: [1]
全文を見る: ホンダ HondaN-VANについて質問です。社外品のLSDがあればメーカー等お知らせ