xnd122350387 公開 2024-11-22 00:17:00

正規のディーラーで中古車を購入した際に現車確認の際、修復歴の確認をして、ないと

正規のディーラーで中古車を購入した際に
現車確認の際、修復歴の確認をして、ないと言われました
また、価格が安かったので直してたりも無いんですかね?
他より安い理由でもあるんですか?
と確認しましたが、
営業の方には「んー、上手く仕入れたんじゃないですかね?」と言われました。
その後、そのディーラーで販売し点検も行っているお客さんの車なので安心です。
メンテナンスノートも確認させてもらい、直したりとかもしてないので大丈夫ですよと説明を受けました。
そして納車され10日経ち、洗車をしたところバンパーの色が違っており交換されている事が判明、またボンネットを磨いた跡がありワイパー周りなどで磨きの粉?が付着しているのも発見したりしました。
ちなみにですが椅子の下に前の方のゴミと思われる包み紙や何かの蓋?なども発見しております。
洗車も甘く窓などはガッツリ汚れてました。
修復歴を偽っていた場合は問題が大きいと聞いておりますが
修理歴を偽っていた場合はどうなるんでしょうか?
また、仮に問題である場合、ディーラーにはどのような対応を求めるべきでしょうか?

han1213628351 公開 2024-11-22 02:53:00

修理歴を偽っていた場合はどうなるんでしょうか?→全額返金で返車できますよ。
腐ってもディーラーなのでないと思うけど偽りでと言うよりは見落としはあるかも、はっきりさせるにはJAAIで査定ですね。
https://www.aftc.or.jp/contents/am/shohisha/faq/chuuko/qa_06.html

xg51223583931 公開 2024-11-22 14:06:00

まず修復歴ですか?修理歴ですか?
修理歴すべて把握するのは無理と思いますよ。

spe1269157 公開 2024-11-22 09:04:00

契約不適合責任に該当するかどうか。
契約書に「修理は一切ない」と明言されていれば、損害賠償請求できるでしょうね。
口頭では、水掛け論になる。
また、修理歴に車の価値を左右することは無いので、そもそも損害として扱われない。なので裁判やってもどこまで取れるかは疑問。
そして、安い。
損害ってのは、購入金額と市場価値で判断されるため、仮に修理歴が減算と言う扱いを受けても、最初から安い価格で買ってるわけなので、損害は無いと判断されます。
磨き粉に関しては、納車前に磨いたんでしょう。
汚れが酷ければ不思議なことではありません。
ただただ、納車準備が雑と言うだけ。
どういう対応を求めるべきか?
って質問ですが、あなたがどうしたいかです。
全額返金って言ってる回答者もいますが、それを望むならそう言えばいい。
裁判沙汰になれば、そんなの認められることはありませんが。
要求するのは自由なので。

may1146205975 公開 2024-11-22 01:01:00

バンパーはそもそもがボディーと別工程で塗装されたものを取り付けるものですし、素材も違うので経年劣化の度合いも違い、色によっては年数が経つとかなりボディーと違ってきますが、間違いなく交換されているという証拠があるのでしょうか?
そもそも修理歴なんて告知義務もなく、バンパーが交換されているかどうかなんて見ても分かりません。ドアとかなら塗装の質の違いで分かる可能性が高いですが、別工程で塗装されるバンパーはそもそもが質が違いますし、脱着跡があったとしても、整備作業で脱着も普通にあるので、交換されているかどうか判別は不可能です。
ボンネットに磨いた後や、コンパウンドの飛び散りや、室内の汚れがあったとしても、それはただ単に納車前の仕上げが雑だと言うだけです。
何も対応なんか求められません。
納車前の清掃とチェックくらいちゃんとしとけと、苦情を言うくらいのものです。まあ、営業マンが無能ですね。外装修理の履歴がメンテナンスノートになんか書いてあるわけがないですし、「修理歴」なんて聞かれたら「修理自体がされてるかいないかは分かりません」ってちゃんと答えなきゃいけないのですが。

121566312 公開 2024-11-22 00:45:00

修復歴は聞いたとして、修理歴があるかは聞いたんでしょうか?
多分擦って直したとかの歴は残らないのでディーラーでも把握してない気がしますけど。
汚れてたりボンネットの粉?とかあるのは不誠実な気はしますけど、まぁ中古車ですしね。
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