平成5年ユーノスロードスターNA6CE走行6万のエンジンオイルについて。
平成5年 ユーノスロードスター NA 6 CE走行6万 のエンジンオイルについて。30年近く前の車に最新の化学合製油を使用しても問題ないでしょうか?シールが傷んで オイル漏れしやすいとかあるのでしょうか?そんな心配があって安直に高いオイルを入れようと思えないです。この時代の車にあった最適なオイル ご存知でしたら教えてください
(鉱物油でも構いません) 基本的にNA6CEは30年以上経過している車体なので、エンジンOHしていなければシール類は硬化して漏れやすくなっていると思われます。
その意味でエンジンオイルが漏れてくる可能性がありますが、正直オイルの問題ではありません。
化学合成油は使用しても問題ありません。
推奨オイルは、10W-40辺りを入れるとエンジンの回りがよくなると思います。
ただ、NA6CEのエンジンのB6-ZEは1980年代の設計のエンジンということもあり、3000km程度でエンジンオイルが真っ黒になります。
この為、いいオイルを長く使うより、ほどほどのオイルで3000kmで交換する方がエンジン自体には良いです。
ちなみに写真は自分の車でエンジンOHから10年17万km経過時のタイミングベルト交換時の写真ですが、ヘッドの内部が黒くなるオイル焼けを一切していません。
プラグホールの方が汚れがすごいです。
自分は自動車用品店ブランドの安価な鉱物油の5W-30を3000kmで交換しているだけです。大体3000kmでエンジンの回りが重たく感じる様になってくるのでこれを交換タイミングとしています。
ご参考に 化学合製油に侵されるガスケットなんてせいぜい1970年代前半までの話です。
最新のオイルで何の問題もありません。
当時の純正粘度は10W-30でしたが
私はBPに5W-30で乗ってました。
古い車ですのでオイル漏れは起きるでしょうが別にオイルのせいではありません。単に経年劣化です。 それはクラシックカーの話。
最新の高性能オイルを5000キロ/半年交換で入れてあげてください。
私の車はあなたの車より3才年上ですが100%化学合成のグループ4を入れてます。 シールを傷めてうんたらかんたら...なんて昭和の時代の車の話です。 古い車であっても良いオイル(化学合成油)を使ってあげた方が良いです。
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