ターボ車のブローオフバルブを大気開放にするメリットとデメリッ
ターボ車のブローオフバルブを大気開放にするメリットとデメリットはなんですか? ブローオフバルブにはタービンを保護するという重要な役割があります。強化品に換えるというのなら、ブースト圧が上がるとか安定するというメリットもありますが、エンジンブローに繋がりやすいというデメリットもあります。
そもそも大気解放によるブローバイガスは大気汚染に繋がるので車検非対応です。 メリット=音が派手になる
デメリット=エンジンストールなどトラブルの元 ターボ車のブローオフバルブを大気開放にするメリットは、ターボの保護と独特の「ぷしゅ~っ」という音を楽しめることです。しかし、デメリットとして、車検に通らない可能性が高く、燃料調整が狂うことでエンジンに悪影響を及ぼすリスクがあります。また、タービンへの逆流防止効果が低下し、無駄な排気を出すこともあります。音を楽しむドライバーもいますが、デメリットが大きいとされることが多いです。 ターボ車のブローオフバルブを大気開放にするメリットは以下の通りです。
・ブローオフ音が大きくなり、スポーティな音が楽しめる
・過給圧の調整が容易になる
・ブローオフバルブの交換が不要になる
一方、デメリットは以下の通りです。
・ブローオフ音が大きすぎて、周囲に迷惑がかかる可能性がある
・ブローオフ時の圧力損失が大きくなり、レスポンスが低下する
・ブローオフバルブを交換しないと、エンジンに悪影響を与える可能性がある
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