なぜポルシェとランボルギーニは共同開発でスポーツカーを作らないのです
なぜポルシェとランボルギーニは共同開発でスポーツ Sportsカーを作らないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばポルシェにもランボルギーニにもアストンマーチンやフェラーリみたいなV型8気筒のFRの2ドアクーペのスポーツ Sportsカーがありませんが。
よく分からないのですが。
なぜポルシェとランボルギーニで共同開発でV型8気筒のFRの2ドアクーペのスポーツ Sportsカーを作らないのですか。
と質問したら。
ポルシェとランボルギーニとでは水と油だから。
という回答がありそうですが。
例えばトヨタとスバルも水と油でしたが。
水と油を混ぜたら科学反応を起こして86・BRZが誕生したのでは。
それはそれとして。
ポルシェは911風。股は928風の丸目に2ドアの4人乗りクーペ。
ランボルギーニはアヴェンタドール風のスイングアップドアの2人乗りクーペにして差別化すればいいのでは。
なぜポルシェとランボルギーニは共同開発でスポーツ Sportsカーを作らないのですか。
余談ですが。
例えばポルシェ・パナメーラを2ドアクーペ化してランボルギーニでなぜ販売しないのですか。
目指す方向性が違うよね。 VWグループ全体として競合を避けるため、各ブランドは異なる市場セグメントをターゲットにしているため、共同開発が難しいのですよ。 ポルシェとランボルギーニは、どちらもフォルクスワーゲン・グループに属していますが、グループ内での役割が異なります。 ポルシェは普段使いできる高級スポーツカー、
ランボルギーニは普段使いできない超高級スポーツカーでしょ。 顧客は望んでないからだよ。 認識が根本的に間違ってますね
VWグループの筆頭株主はポルシェSEです
ポルシェ一族の資産管理を行っているポルシェSEという持株会社がVWグループの筆頭株主で、グループの議決権の過半数を有しています
ランボルギーニはVWグループの完全子会社ですので、実態的にはランボルギーニはポルシェの支配下にあります。水と油という例えは全く的外れですね
で、なぜポルシェがV8エンジンFRベースの2ドアスポーツカーを作らないのかというと、そんなの誰も望んでないからです。
ポルシェAGはポルシェSEを通じてVWグループを実質的に支配しており、財政は金満、ブランドも最高レベル、製造技術も世界最高のメーカーなのでわざわざランボルギーニと共同で姉妹車を出す必要がそもそもありません。
ブランド力を使って顧客から金を回収するために需要のあるSUVを姉妹車として出すのは経営的に不思議ではありませんが需要のない物をわざわざそんな形態で出す意味がありません
需要ないでしょうね
ページ:
[1]