2007年製のダイハツムーブから、ハスラーかタフトに乗り換える予定でい
2007年製のダイハツムーブから、ハスラーかタフトに乗り換える予定でいますムーブはフルタイム四駆で、これまでスノボーに行ったりしてきましたが一度もスタックする事がありませんでした。
今度乗る予定の車はスタンバイ四駆と言われるものですが、ムーブのフルタイム四駆と一緒でしょうか?
ハスラーやタフトの動画を見てみたらスタックしてるような動画も見ました
それとも2007年製のムーブの四駆は本格派の四駆だったのでしょうか? ジムニーならともかく、2007年製のムーブと比較するならタフトの雪道の走破性は確実に向上していますよ。
最低地上高も高いし、グリップサポート(ブレーキLSD)もついています。
問題になるとしたら、2012年から義務化措置になった横滑り防止装置(ESC)でしょうね。
滑りやすい路面での安全のためには必要な機能なんですが、スッタクした時にはむしろ邪魔な機能になります。(エンジンの出力が制御されてしまう)
そのためにオフスイッチが設けられています。
スタックから脱出したい時は必ずオフにしましょう。 コンパクトカーのクラスまではほぼスタンバイ式ですよ。
軽の4WDでスタンバイ式じゃないのはジムニーや軽トラ(パートタイム4WD)くらいです。つまり、ムーヴもハスラーもスタンバイ式の簡易四駆で同じです。
けれど、昨今は軽でもESPを標準で装備してるので17年前のムーヴよりは悪路走破には強いとおもいますよ。
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