どなたか車の整備に詳しい方お願いします。最近ホンダ Hondaアクティマ
どなたか車の整備に詳しい方お願いします。
最近ホンダ Honda アクティ マニュアル 2006年式
走行距離65000k
に乗りだしたのですが、タイミングベルトは
交換したがいいと思われますか?
3.4万かかりそうなので悩んでいます。
どうかいいアドバイスをお願いします。 走行距離65000k
に乗りだしたのですが、タイミングベルトは
交換したがいいと思われますか?
交換する必要はありません。
※通常12万キロくらいは問題無く走れます。(もっと走れます) タイベルは10年10万キロといいます。
今まで交換したことがないなら10年楽に過ぎてますよね。
ゴムって新品でも時間経過で劣化します。
軽自動車の走行中タイベルトラブルだとバルブ迄ダメになるのが普通です。
へたしたらヘッドまで。
そうなるとその値段では済まなくなります。
その値段にはウォーターポンプも含まれてますよね。
乗りつぶすつもりじゃないならやるべきです。 車屋です。
整備や板金塗装をやっています。
まぁタイベルってそれ自体が切れるよりも「コマ飛び」と言って
ベルトに付いてる凸が劣化で飛んで歯欠けするとか、
ベルトテンションを張るテンショナーの不具合でエンジン不動になることも多いですけどね。
「安心感」という部分で言うなら交換したほうが良いと思いますが、
万が一、走行中や遠出の出先でタイベルにトラブルが起きた時の
対処代金と振り回される時間を覚悟できているのなら行けるとこまで走れば良いと思います。
自宅近所付近しか走らないのなら任意保険のロードサービス特約で
整備工場まで無料でレッカー移動できるのではないでしょうか?
その後、整備工にてタイベル及び関係部品の交換をすればいいと思います。
それよりもアクティ、アクティトラック、バモス等は
オーバーヒートのしやすさの方が怖いのでそこも要注意って言うのと、
冷却水を循環させる「ウォーターポンプ」という部品がタイベル駆動であるということも念頭に入れておいてください。 状況によります。
クーラント漏れなどを経験してる車両なら早めの交換を考えた方がいいですし、急発進急減速を多用する使い方をされた車両でも同じく早めの交換を考えた方がいいです。
ベルト類も消耗品です。車の消耗品は気になった時が換え時だと自分は思ってます。 大丈夫だと思います。以前乗っていたザッツは同じエンジンで
18年間13万km迄乗りましたが交換してませんでした。
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