先日、車を車検に出して戻って来たら、リヤウインカーカバーに長さ5
先日、車を車検に出して戻って来たら、リヤウインカーカバーに長さ5cm程のヒビが入っていました。車検終了日の夕方に引取に行き翌日車に乗らなかった為、翌々日にその事に気付き、その旨を車検を実施したスタンドに伝えに行ったのですが、スタンドの責任者からは、「傷は以前からあったのでは」みたいな感じで、結局何の補償もしてもらえませんでした。作業中に傷が付けられたという証拠も無く、数日前迄はそんな傷は無かったという自分の記憶だけでは、やっぱり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 車検に出したら~ はよくある事例。
前はキズはなかった、ヘコミはなかった、ヒビは無かった等々・・・
いつもピカピカ、車検に出す直前にも手洗い洗車したから間違いない!とかならわかりますが、大概は車検前からあるものを車検後に納車準備で洗車したために目についてしまう瑕疵というのがあるものです。
極端な話ですが、ヤ〇ザな人が、車検前にトランクに100万円隠しておいたのに車検後に無くなってる責任取れっていう事件が実際ありました。
まあそんな感じでどちらに責任とか取れるものでもないので、今回は諦めるしかないと思います。
どうしても納得出来なくて大騒ぎして強制交換させる人も中にはいますが、当然そこには出入り禁止となりますし近隣自動車整備業者にもそういう人がいます的な話がまわってきます。(SNS上でのBLのような)
なので話し合いで解決できるならそうしたほうが賢明かなと思います。 ウインカーカバーにひびがあったら、程度によりますが5センチだと普通は車検に通らないと言われるはずなんですが、そこのところはどうなんでしょうね。
まあ気づきにくいヒビで、今回は通しますが次は換えてくださいね、等の指摘くらいはあるはず。
車検の時に指摘が無かったのであれば、後に出来たヒビと言う事になりますね。 車を大事にしてる人なら
車検前に自分で車を洗車して
外装の傷などチェックします。
で、車検が終わった時に
車検をやった工場の方と一緒に
内外装のチェックをして
その場で傷を指摘していたら
揉めずに済んだのでは?
一旦、家に帰ってからでは
何を言っても無駄でしょう。 ガソリンスタンドでの車検なんてそんなものです。
その場で確認や、写真とか撮ってなければ証明できませんので難しいですね。本社にクレーム入れてみては?
どうしてもと言うのなら弁護士へ。傷を直す以上の費用はかかりますが。
ページ:
[1]