車のフロントガラスの油膜取りについて家庭にあるもので、新聞紙や食器用洗剤などで
車のフロントガラスの油膜取りについて家庭にあるもので、新聞紙や食器用洗剤などで自分で油膜取りが出来るそうですが、具体的にどうすればいいのか分かりません。
マンション住みのため水道が使えないので、水を使うとすればペットボトルやバケツに水をくんでやる必要があります。
あと、油膜取りの前にワイパーゴムの交換もしようと思っていますが、撥水タイプでいいでしょうか?
油膜取り後に撥水コーティングをするのが一般的だと思いますが、この前ガラコの撥水コーティングをしたら、光に当たると白くなってしまったので撥水コーティングはしない方向でいきたいです。(やり方が悪かったのかもしれませんが)
素人なので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 カー用品店で(キイロビンゴールド)を買ってきます。
バケツに水を汲み、ガラスを綺麗にします。
キイロビンゴールドの取説を読んでひたすら擦って下さい。
最後に水洗いで終了です。
ネットでも買えます。
なお、撥水コーティングをするとワイパーゴムもグラファイト系に交換して、ウォッシャー液も全て捨てて内部洗浄して撥水ウォッシャー液にする必要があります。
また白くなるのは仕方ないです。嫌なら撥水コーティングを辞めることです。 聞きかじった情報で手を出して痛い目を見るって話は非常に多いです。
せめて専用品を使ってください。
イエローハットでもオートバックスでも行けばあります。
まず綺麗に洗い汚れを落とします。
次に水気を残したまま溶液を付けたスポンジでこする。
乾燥する前に水を流して溶液を落とし、ガラス面から油膜が無くなるまで(水がはけなくなるまで)繰りかえしてください。
正直ガラコを綺麗にぬれない時点で自分でやるのはリスクが高いかと。
ワイパーゴムの撥水効果なんて最初だけです。
ページ:
[1]