sum1116303905 公開 2024-11-23 23:59:00

新品の車高調をいれました。走っているとハンドルセンターが左右

新品の車高調をいれました。
走っているとハンドルセンターが左右にズレます。
交差点で右にまがるとハンドルセンターは右へ
左へ曲がるとハンドルセンターは左へズレます。
これは何が原因ですか?アライメントで直したとしても
交差点で曲がるたびにハンドルセンターが動くのは別に原因がある気がするのですが、ネジの締め不足ですか?

yuu1212041323 公開 2024-11-24 18:09:00

最初見たときには、「車高調が原因でそういう現象は起きないはずだ」と思いましたが、他の回答者さんが「ピロアッパーが動いているのでは?」と書いているのを見て、「それならあり得るかも?」と思いました。
いずれにせよ、他の回答者さんも書いている通り、それは「危険な状態」です。
自分で車高調を入れたのならば、すぐにどこかの工場でチェックしてもらうべきだし、ショップで入れてもらったのならば、すぐにそのショップに行くべきです。

kam124753321 公開 2024-11-24 05:55:00

走っているとハンドルセンターが左右にズレます。
交換前
ハンドルスポーク角正常
交換後
ハンドルスポーク角傾きが発生
施工時の締め付けが適切でない
トー角を・同じ数値を保持
タィロッド・左右同時調整で治りますが
サイドスリップテスターが備え付けている工場で無いと
タィロッド・左右同時調整
簡単には出来ない
片方のタイロッド調整は
タイヤの片減り摩耗を誘発します

1114423259 公開 2024-11-24 05:48:00

どっかのネジが締まってないとかブッシュがゆるゆるだとかトーが大きくアウトになってるとかだな。直進状態でハンドルの遊びがすごく大きいなどはあるかな。
この状態はなかなかに危険な状態のように思う。ハイスピードのコーナーで急にハンドルがイン側に強く持っていかれてリカバリが間に合わないでズドンと言うケースもあり得る。ドリフトをやってる者ならなんということもないだろうけど。

ugr1148974123 公開 2024-11-24 05:48:00

車高調の組み方が間違っているか締め付け不足かはたまた別の原因か??
車種が分りませんがダブルウィッシュボーンなら車高調が原因でそんなことにならん気がする。
ラックのマウントが経たってラックが左右に動いているとか、、、

o_j125035183 公開 2024-11-24 03:11:00

oka********さんへ
おっしゃる現象が、大舵角の後の他に、横gを掛けた後でも生じる様であれば、前輪側では無く後輪側で生じている可能性も出て来ます。
緩く成ればガタとして感知出来ますけど、渋っている内は大きな力が加わらないと動きませんので判り難いと思います。
更なる検証を期待します。

adg114467434 公開 2024-11-24 02:11:00

ピロが動いてしまっているのでは?
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