なぜ日産はトヨタみたいに丸投げしないのですか。・・・・・・・・
なぜ日産はトヨタ YOYOTAみたいに丸投げしないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えばフェアレディZとかGT-Rてどこかよそのメーカーに丸投げ開発をなぜしないのですか。
よく分からないのですが。
ぶっちゃけ日産て赤字のくせにと思うのですが。
と質問したら。
ZもGT-Rも日産の大看板だから丸投げしない。
という回答がありそうですが。
ですがGT-Rてもともとはプリンスの看板車種だったのでは。
それはそれとして。
フォードでもトヨタ YOYOTAでもベンツでもマツダでもどこでもいいのですが。
取りあえずFRでV型6気筒か直列6気筒を持っているメーカーになぜ日産はZとGT-Rを丸投げして開発しないのですか。
余談ですが。
例えばアバルトはなんの縁もゆかりもないマツダに丸投げしてアバルト124スパイダーを作らせていますが。
なぜ日産もどこかよそのメーカーにフェアレディZとGT-Rを丸投げしないのですか。
企業力が無い日産 丸投げにしてもそれを受け止めてくれる 下請け企業はないです。 日産もしてますよ?
軽自動車のデイズ、ルークス、サクラは三菱製です。
内外装で日産のテイストが入っていますが、内部構造は三菱です。
他にも2代目ラフェスタはマツダ製です。
例にフェアレディZとかGT-Rとあげていますが
トヨタで比較しているのってもしかしてスープラと86ですか?
どちらも丸投げではなく、共同開発です。
丸投げというのはライズ、ルーミーを言います。
利益の少ないとされる丸投げ(厳密にいうとOEM生産)ですが
理由はラインナップを揃えるためです。
スポーツカーは言わばメーカーの看板商品(イメージ訴求のための)になりますので他社のOEMとはいきません。
トヨタもそれはわかっているので86やスープラはOEMにはしていません。
丸投げではなく共同開発です。
メリットはエンジンやシャシーといった車でも高額なパーツを流用することでコストを抑えることができます。 日産の場合、トヨタとは根本的な思想の違いがあります。トヨタは基本的にコストカットに次ぐコストカットをし、下請けに対する徹底した価格交渉をし、エンジンをYAMAHAに丸投げしたり、スープラなんかは中身はBMWを使ったりします。
だからこそトヨタは強いし車種が豊富で世界一レベルの売り上げになってます。
トヨタの車種は中身は似たり寄ったり、レクサスですら中身はトヨタのベース車両のリメイク。共通パーツだらけです。
日産はそれをやればいくらでも利益がでるのにやりません。
アホみたいにこだわって高性能エンジンを開発したり、ミニバンに最新の技術や走りをこだわりで入れたりします。値段は高くなるわ、発売まで時間はかかるわ、、、、
日産は、ビジネスがへたくそな
車好きを唸らせる技術屋だと思えば合点がいきます。
日産は、ホンダやスバルや、他社がつくれない車は淡々とバカみたいに作り込む会社なんですよ。
GTR、スカイライン400R、フェアレディZ、などなど他社がいくらがんばっても同じのが造れない。奇妙なメーカーですよほんと。 利益が減るからです。外部に丸投げと言っても、タダではありませんが、自社の開発メンバーに給料を支払う必要があるので。結果、自社の開発メンバーをリストラしなければ採算が合わないからです。 これは推測になりますが、日産自動車が社外に車両の開発を委託しない最大の理由は、トヨタ自動車の豊田章男68歳(1956年5月生れ)・大輔たち同社創業一味及び経団連名誉会長の奥田碩91歳(1932年12月生れ)や雑誌「べストカー」編集部さらに読売新聞やNTV日本テレビ放送網「news every.」「news zero」の藤井貴彦もしくは元テレビ朝日アナウンス室副部長で専属キャスターの渡辺宣嗣69歳(1954年12月生れ)、名古屋の中日新聞やCBC中部日本放送の腐敗した記者や若狭敬一たち悪徳アナウンサーや元CBCの丹野みどりの様に悪質きわまりない連中が取材を騙ったり、政治権力を不当違法に濫用する形で?日産の最高機密情報を騙し取ったり、豊田章男・大輔たち一味に情報を貢献する等、不正競争防止法違反という犯罪行為を繰返す危険性が極めて高いからでは?と思います。 一応技術の日産と言っているからだね
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