1015896016 公開 2017-5-10 21:33:00

シエンタ Sientaとフリード FREEDのどちらを買おうか迷ってます。もうすぐ子供が生まれる予定で

シエンタ Sientaとフリード FREEDのどちらを買おうか迷ってます。
もうすぐ子供が生まれる予定で車の購入を考えていますが、スライドドアの方が乗り降りしやすいという点。5ナンバー以下の車であること。
あと燃費を考慮してシエンタ Sientaかフリード FREEDあたりになるかなぁと迷いに迷ってます。
個人的主観で構わないのでどちらの方がいいと思いますか?

cck1030407061 公開 2017-5-10 21:38:00

後々を考えたら支援田です。長くも乗れるし故障も少ない

mih1123363983 公開 2017-5-17 20:14:00

両車は似たようなサイズながら、全く違う方向性を狙った車です。
シエンタは一目でわかるようにデザインに凝り、見た目の良さで売る車です。
大きな差は車高で、フリードは実用本位で室内を有効に使える最適なサイズにしています。
同じ車幅ながら室内の広さを優先したサイドのデザインも、オーソドックスではありますが、飽きの来ない落ち着いたデザインです。
シエンタは全車とも2列目はベンチタイプなのは、小さな3列目のシートをその下に収める為です。
フリードは6人乗りの2列目がセパレートでシート間を通って3列目に行き来できるというタイプもあり、更に3列シートを取り去って、荷物室を広くして後部で車中泊をしたり自転車も楽々積めて、後方視界も良いタイプも用意しています。
実際にはほとんど使う事のない2列シート車のフリード+がお子さんが2人以内ならお勧めです。
燃費を気にされるのならやはりハイブリッドがお勧めですが、コンパクトクラスのハイブリッドではホンダの方式の方がお勧めです。実燃費は良く静かで、パワフルに走りますし、価格差も意外とい少ないですから、静かさや走りだけでも一クラス上の車の感じでそれ以上の価値は有りますし、更に燃費が良いのは儲けものです。
必要かどうかはわかりませんが、ハイブリッドで四駆を選べるのもフリードだけです。
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/
シエンタも発売当初はハイブリッドも追加されたせいかよく売れていましたが、その後モデルチェンジで進化したフリードに既に追い越されています。
シエンタは息子家族が乗っていますが、広さや実用性、外観だけでなくインテリアのデザインも大人が乗るには??
フィットハイブリッドでは初期にトラブルもありましたが、その後に発売されたフリードではトラブルも皆無で信頼性も耐久性もシエンタに劣る点は有りません。
未だにホンダ嫌いの人が、誤解して不安視する発言は気にする必要が有りません。
むしろ飽きが来ずに実用性の不満もないフリード+ハイブリッドの方が長く乗れそうです。
ちなみに、フリードスパイクは前モデルで既に新車では買えません、新型になってからはフリード+(プラス)になっています。
ホンダの車にトラブルが多いような意見もありますが、トヨタ車もホンダに負けないほど多くのリコールや不具合の届け出があります。
https://toyota.jp/recall/index.html
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&...

沢山売れている車では、どこのメーカー製でも一部に不具合もあります。
それを話題にするかしないかの問題で、どこのメーカーでも完全な物はありえません。
しかし逆に言えば何十万台も走っていて、公的発表で心配される件が長い間出てない車は特に問題なしと言えます。

113604553 公開 2017-5-17 12:27:00

↓のホンダ爺さんが好き放題書いているが 全く違う方向補向いているなんてトンチンカンな事を言う馬鹿が世の中に存在するとは驚きだ。シエンタもフリードも 隙間を狙ったミニバンであり ならも変わらない。
昔の スブリーターとカローラ程の差も無い メーカーが違うだけ味付けが違うだけ・・・・何も変わらない。
強いて言えば、フリードの系列は殆ど欠陥車であると言う事。シエンタは欠陥車では無いと言う事。

akk113534450 公開 2017-5-15 20:53:00

シエンタをお勧めします!
新型フリードの方がトラブルは100%多いのでシエンタがお勧め。
とにかくホンダのニューモデルは不具合が目立ちます。
シエンタは低価格設定&値引大で本気でお得な車でしょう。
ハイブリッドの場合はシエンタしかありません!
以下はフリード試乗記ですがハイブリッドがとにかく厳しい。
http://autoc-one.jp/honda/freed/report-2966110/
現役を引退した人には良い車?
寛容な心で不具合も受け止められるなら....という車ですネ。
安心して長く乗り続けることができる車ではないでしょう。
同じ仕組みのハイブリッド(ヴェゼル)を購入しましたが手放しました。
年4万kmと車=ツールとして使い倒す自分には無理でしたT_T

uzi1124746037 公開 2017-5-11 21:04:00

シエンタを勧める人が多いですが
このクラスはこの2台を比べて決める人が多いです
直近4月の販売台数
フリード9,111台(4位)
シエンタ5,821台(9位)
両方を試乗して決めましょう

113604553 公開 2017-5-11 20:51:00

フリードはお勧めしません。
特にお子さんを乗せるということであればなおさら。
僕の姉の知人がフリードでドライブ中に後ろから追突されたことがあるのですが、その際に後部座席(というよりも車体の後ろ半分)が押しつぶされた状態になっており、その知人のお友達のかたが重傷を負ったことがありました。
ちなみに、追突してきた車はクラウンで、速度は約50kmだったそうです。
シエンタの安全性についてはあまりよく分かりませんが、フリードについては本当にお勧めしません。
ページ: [1]
全文を見る: シエンタ Sientaとフリード FREEDのどちらを買おうか迷ってます。もうすぐ子供が生まれる予定で