ウレタンクリヤー塗装はプラサフの代わりになるか? - 車のアルミホイー
ウレタンクリヤー塗装はプラサフの代わりになるか?車のアルミホイールにの塗装しようと思っています。ふと思ったのですが、2液ウレタンクリヤーの塗装をしてその上にベースカラー、同じクリヤーというように最初のクリヤーをプラサフの代わりにできるのではないかと思ったのですが密着性が微妙で無理でしょうか? なりませんよ。全く違うものです。
そもそもサフは顔料の問題です。ウレタンサフというものも存在しますがそれはウレタン樹脂にサフに使う顔料が入っているものです。その顔料が入っていないクリアはそもそもサフではありません。
もしかして、プライマーの作用を期待してるのでしょうか? アルミには直接プラカラーを塗るとはがれやすいのでいったんウレタンクリアを塗ってからプラカラーを塗ってはがれにくくしたい、という意味なら効果はあります。 プラサフがどんな機能を持っていて、なぜやるのかをちゃんと理解して要不要を判断してください。
必要ならやった方が良いし不要なら必要無いです。
例えば傷修正ならばプラサフは必要な理由がちゃんとあります。
アルミホイールの場合はその状態によるでしょう。
ページ:
[1]