スイフトスポーツ SportsZC33Sのインチアップについて - 先日、職場の知
スイフトスポーツ SportsZC33Sのインチアップについて先日、職場の知人の勧めでホイール交換をする事を決め、私は車が余り詳しくなく、純正からホイールを交換する予定も無かった為何も予備知識なく交換する事になったのですが、私の中古車で購入したスイスポには車高調が入っており、若干車高が下がっている事をきっかけにホイールも交換した方がいいとのひと押しで、
純正の195 45 17 から215 35 18にインチアップをする事になったのですが、タイヤの外径?や扁平率を変えることで純正とどういう違いが出るのか教えてください。
全く知識ない状態で何となく聞いた事あるって言うものが、インチアップすると燃費が悪くなるという事くらいしか聞いたことがなく他は全く分かりません。
すみませんが、教えて頂けると幸いです。 zc33sのスイスポに乗っていて、車高調を入れてホイール交換してる私が言います。
そのサイズはよほどの理由が無い限りしない方が良いです!!
私は215/45R17ですが、これでも一般道のちょっと深い段差があると「ドン!!!!」という音共にドラレコが衝撃検知録画を開始し、ひどい時はワイパーが動きます。(ワイパーのレバーが下がる)
これはタイヤとショックが振動を全部吸収しきれずに起こる現象で、タイヤサイズを少し厚くするだけでおさまります。
215/35R18という事はこれよりさらにタイヤが薄くなり振動を吸収できなくなります。スイフトスポーツの醍醐味である「速度」をまったく出せない意味のない車になるという事です。
もちろん、VIPカーのごとく市街地は50Km以下・段差は全部斜めに侵入なんてカッコ悪いことをしたいというなら話は別です。
VIPカーでもダサいと言われてるのにスイスポでそんなことしてたらさらにダサいです…
あなたがどういう理由でスイスポに乗るのか?次第で話は変わってくることですが、ドレスアップ目的でないなら同じスイスポ乗りとしては絶対にお勧めできないですね。 外径の変化: タイヤの外径は、タイヤの幅と扁平率によって決まります。195/45/17の外径は約23.0インチ(約585mm)ですが、215/35/18に変更すると外径は約23.0インチ(約585mm)になります。外径がほぼ同じであれば、車両の走行性能やスピードメーターの精度に大きな影響はありません。
扁平率の違い: 扁平率はタイヤの高さを幅で割った比率です。195/45/17から215/35/18に変更すると、扁平率が低くなります。具体的には、195/45は高さが87.75mm、215/35は高さが75.25mmとなり、タイヤのサイドウォールが薄くなります。これにより、タイヤの応答性が向上し、コーナリング時の安定性が増す一方で、乗り心地が硬くなる。
燃費: 一般的に、インチアップするとタイヤの重量が増加し、転がり抵抗が増え、燃費が悪化する。ただし、外径がほぼ同じであれば、影響は少ないでしょう。
その他の影響
ハンドリング: 扁平率が低くなることで、ハンドリングがシャープになり、スポーティな走行が楽しめるようになりますが、路面の凹凸を拾いやすくなるため、乗り心地が悪化する。
見た目: タイヤの幅が広がることで、よりワイドなスタンスが得られ、見た目が引き締まります。 他の回答者も書いている通りです。
それは「いったん白紙に戻す」ことをお勧めします。
>若干車高が下がっている事をきっかけにホイールも交換した方がいい
それは「中古車を買ったときから車高調が入っていて、その時点で若干車高が下がっていた」という意味ですよね?
その人の「お勧め」の意味は「自分自身の美意識をあなたに押し付けようとしているだけ」だと思います。
私はランサーエボ5でダートラ、エボ7でジムカーナという競技を経験してきましたが、そういった競技ではもちろん車高調を使います。
しかしもう一方に「ドレスアップ派」という人達がいて、車高調を「ドレスアップ」のために使うようです。
そういう人達は、指1本とか指2本とか言って、タイヤとホイールアーチのすき間がどれだけ狭いかを美意識の対象にしているようですが、そういうのは「個人の感想」であり、「人に押し付けるべきもの」ではないと思います。
私達のような「競技系」の人間の価値観は、「車本来の性能をどれだけ引き出すか」にあって、そういう人がもしあなたの身近にいたら、全く別のアドバイスをするでしょう。
また「最大多数派」はやはり「日常生活の道具としての快適性」を考える人達で、あなたがその「どれに近いか」をまず最初に考えて、その方向性でタイヤ交換等をするのが正解です。
「ドレスアップ派」のごり押しに流されてはいけません。(^^;
>純正の195 45 17 から215 35 18にインチアップをする事になった
スイフトスポーツの適性タイヤ幅は、競技で使用している選手達でも「205」です。
そして意外なことに、多くの選手が「205/50R16」を選択しています。
「インチダウン」ですね。
ホイールは金属でできていますから、「インチアップ」は「ホイールを含めたタイヤの重量は『増える』」のです。
一般的に使用される「安い鋳造ホイール」の場合は、「すげぇ増える」と言ってもいいでしょう。
「ドレスアップ派」の人達は、「性能度外視」「見た目最優先」だからそれでもいいのでしょう。(^^;
それから、他の回答者さんも書いている通り「タイヤハイト=タイヤ自体の高さ」は非常に重要です。
「タイヤ内のエアボリューム」が減り過ぎると、タイヤの性能はガタっと下がります。
これは「性能重視派」だけでなく、「日常的な快適性重視派」にはもっと大問題です。
一般的な幅のタイヤの場合、「高さ10cm」くらいは必要だと言われています。
レーシングカーでも「9cmを下回ると要注意」だと言われています。
「215/35」の場合、タイヤハイトは「約6cm」です。(^^;
そういうタイヤサイズが、いかに「見た目重視」「性能度外視」なのかが分かるかと思います。
ちなみに私は「ランサーエボX」に載っていますが、標準のタイヤサイズは「245/35」で86mm、私は「245/40」で98mmです。
>インチアップすると燃費が悪くなるという事くらいしか聞いたことが
>なく他は全く分かりません。
「全てのインチアップが悪」というわけではないですが、スイスポを「215/35R18」にインチアップすると、「全ての走行性能が下がる」と言っても過言ではないでしょう。
もし今のタイヤがまだ寿命を迎えていないのならば、「そのまま」が最良の選択でしょう。
もしタイヤが寿命でホイールも換えたいのならば、むしろ「205/50R16」に「インチダウン」することをお勧めします。
あるいはホイールはそのままで「205/45R17」に交換すれば、「外径+9mm」なので許容範囲内です。 >先日、職場の知人の勧めでホイール交換をする事を決め、私は車が余り詳しくなく、純正からホイールを交換する予定も無かった為何も予備知識なく交換する事になったのですが、
こういうのは周りからの勧めではなく自分で交換しょうかな、から入っていかないと大事なお金をどぶに捨てることになるのでそのような動機ではやめた方がいいでしょう。
>私の中古車で購入したスイスポには車高調が入っており、
何年使ってるかわかりませんがその車高調とやらも壊れてる可能性もありますよ。相当なめんどくさがり屋でもない限りまともな車高調であれば外して売ればその分小銭が増えますので。
>若干車高が下がっている事をきっかけにホイールも交換した方がいいとのひと押しで、
車高が下がったからホイールを交換するという根拠がわからないし、あなたも嫌だったら嫌だとはっきり言いましょう。
>純正の195 45 17 から215 35 18にインチアップをする事になったのですが、タイヤの外径?や扁平率を変えることで純正とどういう違いが出るのか教えてください。
純正サイズもなかなかふざけたサイズですが、そこからさらにでたらめなサイズにするというのはさすがですね。自分は車に詳しいと周りに吹かしてるけど実際無知なただのドレスアップヤローですかなw
純正のサイズからそれに換えるとタイヤの厚みが減りタイヤがたわまなくなるのでもともとあまり良くない乗り心地が余計に悪くなります。それに伴い加速減速旋回にも悪い方向に影響します。そういったタイヤは値段が高いのでまともな性能を持つタイヤでしたらビックリする様な値段になるので大陸系の履くのもためらうようなタイヤしか選択肢しかないでしょう。
>全く知識ない状態で何となく聞いた事あるって言うものが、インチアップすると燃費が悪くなるという事くらいしか聞いたことがなく他は全く分かりません。
燃費は悪くなりますよ。ホイールが大きくなれば重くなるし、タイヤもまともなもの付けないと思うので重くなるのでそこでも車の性能に影響していきます。
ただスイフトスポーツ自体も燃費を気にする車ではないと思いますが・・・・・・ インチアップすると燃費が悪くなるという事くらいしか聞いたことがなく他は全く分かりません。
見かけが良くなりますが
乗り心地
燃費
などは落ちます
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