gan1012151040 公開 2024-11-22 17:28:00

MTの半クラのコツってありますか?今車校に通ってて第1段階で昨日で5回目くら

MTの半クラのコツってありますか?
今車校に通ってて第1段階で昨日で5回目くらいなんですが、半クラがいまいち上手く出来ません
教官曰く「何回も乗って車に問いかけると車がタイミングを教えてくれる」って話すんですが、??????です
なのでコツとかあれば教えてもらいたいです

k_n1113063622 公開 2024-11-22 19:12:00

エンジンを掛けて発進する前に
1速に入れてタコメータで回転数を確認しながら
クラッチをゆっくりと離してみてください。
(誤発進防止のため、ブレーキは踏み続けてください)
そうすると回転数が落ちるゾーンがあるのでそこが教官の言うタイミングです。
回転数が落ちるところはエンジンの動力がクラッチを介してミッション→タイヤに伝わり掛かっている半クラ状態となります。
その状態でブレーキを離せば発進しようとし
ゆっくりと更に離していくとエンストせずクルマが動き出します。
教習車の個体によって半クラの位置が違うので難しいですが、ここから半クラだなと言うゾーンの入口に素早く足を動かせるようにして徐々にクラッチを離す動作を意識してやってみてください。
慣れるとこれらの操作を素早く出来るようになり、
クラッチ操作が無意識にできるようになります。
(バイクなどでMTの経験がない限り教習期間中に無意識に出来る人は少ないと思いますので、焦らず頑張ってください。)

1251029495 公開 2024-11-23 20:07:00

半クラッチが自在にできればAT車に乗るのと大差ないですからね。
コツは
①ドライビング姿勢をいつも正しくとる
姿勢が正しくないと運転操作も安定しません
②足首は固定して動かさない、ペダルの踏み加減は膝の上げ下げ位置で覚える
③「車がタイミングを教えてくれる」というのは動き出そうとする振動・エンジンの回転数が下がると言った情報です。
車が動き出そうとしているのは私は腰で感じます。あと視覚とエンジン音ですね。
ドライビング姿勢の参考に
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/07/29/
https://global.honda/jp/safetyinfo/kyt/master/master01.html

rga10665 公開 2024-11-23 16:50:00

半クラッチについてですが、クラッチペダルの踏み方がキモとなります。
クラッチペダルの踏み方はアナログなところがあってデジタルのごとく0と1ではありません。

クラッチペダルを踏み込んだ左足をゆっくり戻していくと車がブルブル震えるポイント、エンジン回転数が下がりますからそこで左足をとめて、右足のアクセルペダルをゆっくりと踏みこんで行く速度と左足のクラッチペダルの戻す速度を同じくらいにして発進します(アクセルとクラッチの調和)。

慣れれば平坦路でしたらアクセルペダル踏まずとも発進でき、そのまま車はゆるゆる進みます。平坦な公道での渋滞路などでは何も考えずに普通に発進すると速度が出過ぎるので、アクセルペダルは極力使わずクラッチペダルを踏んだり(動力を遮断)緩く繋いだり(動力を繋げる)の繰り返しの断続クラッチにて車を進ませます。

red1012613438 公開 2024-11-23 16:41:00

かかとを着けて踏む。足の角度、力加減を覚える。

yan101046643 公開 2024-11-22 17:51:00

半クラッチなんて、する必要ありませんよ。
半クラッチは教習所スペシャルで、卒業後の実際の運転では使うことなんかないんだから、初めからする必要ありませんよ。
50年以上MT乗ってますが半クラッチなんて使いません。
強いていえば発進時のクラッチの戻しが少しゆっくりなくらいです。その他はスパっと切って、スパっとつなぐのが基本です。
ページ: [1]
全文を見る: MTの半クラのコツってありますか?今車校に通ってて第1段階で昨日で5回目くら