今の時代普通免許はMTよりATの方が多いのでしょうか?昔はM
今の時代普通免許はMTよりATの方が多いのでしょうか?昔はMTだったように思います 明らかにAT限定免許のほうが多いです。
主な理由は、MTを運転する機会がないこと、中型免許と準中型免許が登場したことです。
30年前は、AT限定免許を取るのは女性が多かったですが、今では性別問わずAT限定免許が多くなりました。
普通自動車免許(MTとAT両方運転できる免許)は、今では趣味でMTを運転したい人が取得する免許になりました。
一部の仕事では普通自動車免許が必要ですが、仕事全体から見ると1%にも満たないほど少ないです。 2022年の段階で新規免許取得者の73%がAT限定だそうです。
2007年は47%で拮抗していたが、2012年には逆転(AT限定が多い)
したそうです。
https://trafficnews.jp/post/127971
ただ2022年の新車の99%はATとの事なので、まだ限定なし(MT)免許を
取る人が居る、と言う事も言えますね。 免許の話ではなく、車両のことなら
新車販売台数としては、30年ぐらい前から
AT車の方がMT車を上回ってます。
昔・・昭和時代の普通免許には
AT限定免許はありません。 普通免許は昔も今も、MTもATも乗ることができますよ。 普通免許において、現在はAT(オートマチック)車が主流となっており、AT限定免許を取得する人が増えています。これは、AT車の普及と運転の手軽さが影響しています。昔はMT(マニュアル)車が一般的でしたが、現在では日常的にAT車を運転する人が多く、MT免許の必要性が減少しています。AT限定免許の制度が導入されたことで、より多くの人が運転免許を取得しやすくなっています。 はい、近年ではATの方がMTよりも多くなっています。
・ATの方が運転が簡単で、初心者でも扱いやすいため、普及が進んでいます。
・自動車メーカーもATの開発に力を入れており、ATの性能が向上したことも要因の一つです。
・都市部を中心に渋滞が多くなり、ATの方が運転が楽になったことも影響しています。
ただし、MTの方が燃費が良いというメリットもあるため、一部の車種ではMTが選択できるようになっています。運転スキルを磨きたい人や、本格的なスポーツ走行を楽しみたい人の中にはMTを選ぶ人もいます。
ページ:
[1]