スタッドレスタイヤについて。 - 50代女性です。今月、ホン
スタッドレスタイヤについて。50代女性です。今月、ホンダ Hondaのフィット FITハイブリッドを購入しました。そろそろスタッドレスタイヤを購入しようと思うのですが、やはり高価なので悩みます。インチダウンすると価格が下がると知ったのですが、質問です。
オートバックスで購入しようと思うのですが、インチダウンの相談にのってもらえますか?
また、タイヤサイズが、185/60R15なのですが、175/70R14にしても本当に問題はないのでしょうか?他にオススメサイズありますか?
あと、インチダウンしている人ってどれぐらいいるのでしょうか?
よろしくお願いします。 大衆車のブレーキサイズは大きくないから、
1インチダウンではブレーキにホイールは当たりません。
185/60R15を175/70R14にしても問題ないと思います。
・ホイール内側がブレーキに当たらない→クリアすれば問題ない
・タイヤサイズ変更による外径サイズの差→1~2mm程度?問題なし
・ロードインデックス値→どちらも84で問題なし
したがって大丈夫です。
インチダウンですから新たにホイールごとの購入でしょうから、
ホイールのインセットの確認と、ホンダの場合はホイールナットが
球面座ですから、新たに買うホイールに使えるナット(汎用の
60度テーパー型になるでしょう)も必要です。
私もフィット標準16インチを15インチにダウン(夏タイヤですが)
して使用しております。車検上、性能上、何ら問題ありません。
冬タイヤでも問題は(おそらく)ないでしょう。 ブレーキキャリパーにホイールが接触しなくてノーマルサイズと外径があまり変わらないでボディからタイヤやホイールがはみ出さなければ何も問題ありません。 キャリパーへの干渉などの問題点の有無が確認出来ない場合はインチダウンはお勧め出来ません。
185/60R15で新品のスタッドレスタイヤのセットをネット通販で購入すると52000円前後の価格になります。 185/60/15の直径が60.3センチ、175/70/14の直径が60.1センチ。
メーター誤差は0.1km。
キャリパーが干渉する様なホィールにしなければ理想的なインチダウンだと思います。 キャリパーに干渉しなければ問題ありません。 現行フィットはBASICやHOMEが185/60R15
上位やスポーツグレードで185/55R16
車高が上がっているCROSSTARで185/60R16
という感じのようです
175/70R14は先代(2020年頭まで)にあった仕様なので
実際にやっている人が居るか、良く調べないと正直お勧めできないですね
推奨は やはり185/60R15になるかと
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