RB25のNAに乗ってるんですけど、NAのエンジンチューンって6スロぐ
RB25のNAに乗ってるんですけど、NAのエンジンチューンって6スロぐらいしか無いですよね?パワー、馬力が欲しくて...
それを考えるならいっそのことターボに載せ替えた方がいいのでしょうか。 RB25のNAに乗ってるんですけど、NAのエンジンチューンって6スロぐらいしか無いですよね?
点火系の初期化以外は難しいです・・・・・・
空気の吸い込む量が変わらない為 b17c8f28cさんへ
皆さんはどんな回答をされているのかな〜とズルをしました。f(^_^;) ら、A12で175ps出してた、と上がっている。
そこ迄すんなり出るモンじゃ無いですヨあれ。(^^;)b
多数のチューナーがお互い競い合って、創意工夫を凝らして、CDI入れて、当時F-2で主力だったBMWの直4エンジンのパーツを持って来たりとかもして、160何psだか迄来ていた。
中にはクーゲルフィッシャーの機械式燃料噴射を移植した、ってな話も。
それが規則が変わって310サニーがOkに成ったからかな。ヘッドが弄り易く成った(肉が厚く成って水通路が顔を出さなく成った)とかが発生したお陰で、175ps位迄向上した、という顛末です。
だからウェーバーのキャブだったけど出た。
勿論、タコ足だし排気管も別物。上から下迄全部やって。。。(pushロッドをカーボンにしてた店も在ったし、ダミーヘッドを組んでボーリングするに当たって、Hotな冷却液を回すってな事も)
今はそう言う、面倒で費用も掛かる事をやるのは少数派に成った。
過給エンジンなら燃費悪化に目を瞑れば「チョチョイ」で済んじゃう。d(^^;)
昔は、一番手軽で確実だったのはボアUp。しかしオーバーサイズのピストン入手が一般的では無く成った。
という状況を考えてみると、過給エンジンへの積み替えが一番、と言う事に成るんじゃないですかねぇ。。。 昔はNAのままパワーアップする改造(メカチューン)はよくありました。
例えばA12っていうサニトラとかに載ってるエンジンですが、市販状態ではスポーツ仕様でも83psですが、レース用エンジンは175psほど出ます。
ツインキャブレターやタコ足(等長エキマニ)などの吸排気チューンから始まり、ハイカムシャフトやハイコンプピストン、ボアアップなどエンジン分解、切削加工を伴うチューンまでありました。
RB25の時代は既にターボチューンのノウハウが積み上がっており、ターボでやる方がラクだったので、メカチューンはほとんど試みられていません。 馬力出すならカムシャフト交換してピーク回転数上げればいい。
2500ccのエンジンを8000rpmまで回せるようにすれば
270PSとか出せるけど低速スカスカになって遅くなる。
質問者さんが欲しいのは馬力じゃなくて低速トルクよ。
2500rpmのトルクはターボやルーツブロワーでブースト上げた方が
簡単に出せる。 >ターボに載せ替え
絶対パワーを求めるならそうなりますね
ただ、NAのままでいくなら・・・
NAは基本的に絶対パワーを求めるのではなくて、フィーリングメイン(レスポンスアップとか)でチューニングするのが一つのセオリーかなと。
もちろん、NAでもパワーアップもやりようによっては可能ですけど、レーシングエンジンの域ぐらいになって、普段使いには向きません。
NAのベタチューニングだと、エンジン系なら、排気系ではマフラーにタコ足、ハイカム、エアクリ(できれば周りの熱を遮断)、点火系、という感じででしょうか。6スロも有かと。もちろんコンピュータの現車合わせは必須で。
他では軽量化とか、ギヤ比の変更など。 NAでパワー上げるとなると、シリンダーをボーリングして排気量をあげるとか、スーパーチャージャーキットを組むとかですかね。
ページ:
[1]