なぜ昔のトヨタはスポーツ Sportsカーを作る技術力があったのですか。・
なぜ昔のトヨタ YOYOTAはスポーツ Sportsカーを作る技術力があったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今のトヨタ YOYOTAはスポーツ Sportsカーを作る技術がないからスバルやBMWに丸投げですが。
よく分からないのですが。
確かに昔もトヨタ YOYOTAはスポーツ Sportsカーのエンジンを作る技術がないのでヤマハに丸投げでしたが。
ですがセリカもトレノもMR-2もスープラ Supraもシャーシはトヨタ YOYOTAで作っていたと思うのですが。
なぜ今のトヨタ YOYOTAはスポーツ Sportsカーのシャーシを作る技術がないのに。
昔のトヨタ YOYOTAはスポーツ Sportsカーをシャーシを作る技術があったのですか。
と質問したら。
MR-2はカローラCOROLLAの流用。
トレノはスプリンターの流用。
セリカはカリーナの流用。
スープラ Supraはソアラの流用。
という回答がありそうですが。
当時のトヨタ YOYOTAの大衆車てスポーツ Sportsカー並みのシャーシだったということですか。
それはそれとして。
今のトヨタ YOYOTAはスポーツ Sportsカーのシャーシは他社に丸投げですが。
なぜ昔のトヨタ YOYOTAは自社でスポーツ Sportsカーのシャーシも開発する技術があったのですか。
余談ですが。
セリカてWRCカーとして通用したし。
トレノは今でも走り屋が乗っているし。
スープラ Supraはチューニングカーとして人気だったのでは。
設計は完全トヨタでヤマハに作らせて居るだけです。 作ろうとしたら技術はあるのがトヨタ。
何をスポーツカーと呼ぶのか?
3代目スープラはアウトバーン最速だったのに、世界的には「トヨタはスポーツカーのセンスがない」という評価。
スープラは廃盤。
スポーツカーは技術力ではない。というか、質問者みたいに馬力があればスポーツカー、というユーザーが日本車スポーツカーの低迷を招いたので迷惑な話だ。
いまやトヨタは他社の開発でなければスポーツカーなんて売れないし、BMWには「本社はスポーツカーを生産した歴史はない」とブチ切られるし・・・
ま、勉強しなさいね・・・ やはり「技術のニッサン」「世界の日産」と言う強力なライバルが居たからこそ
当時のトヨタ自動車工業は2000GTが販売的に大失敗したのにも関わらず、懲りずに大成功した日産「ダットサン・フェアレディZ」Z30の人気に肖りたくて?ニッサン車の猿真似をしたり、コリン・チャプマンに依頼しただけなのだと思います。 ビジネスとして成功しないと分かっている車種に割くリソースはないと言うことかなぁ。
昔のクルマってどれもひどい出来でしたからね、まぁスポーツカーなんて当時誰も言ってなかったですし。まさに流用で作ったスポーティーカーだったわけです
ハチロクも漫画やフレッシュマンレースのお陰なだけです。
今走るクルマがないので昔の中途半端なマニュアル車引っ張ってきて、スポーツカーに格上げしたって思ってます。
昔のスープラも形だけって酷評でした。
とは言うものの、当時保有していたAE92 GTZ, GX81 Twinturbo, JZX90 Tourer VのMTは楽しかったです。
作ろうと思えば作れる技術力は保有してると思います。 GRヤリスは ランエボのスタッフをカネで引き抜いただけです
開発に10年かけてます
従って ランエボ7が終わる頃に 三菱のランエボチームを引き抜いています
カネでねw
しかもスタッフチームは あまりの出来の悪いトヨタの開発チームに愛想をつかして もう全員辞めていますよ
何やら聞いた話では
トヨタのチームはとにかく「GR」と背中にロゴマークのあるジャケットを着たいだけで 中身がない だそうでw
写真はAW11ですね 4A-Gですね
言わずと知れたヤマハのエンジンですね
トヨタには そもそもエンジンを開発する技術はありませんよw
昔の70スープラの時代に 要らんことをしてエンジンをフイにしかけています
初期型エンジン時代 軽量化を考えて 勝手に鋳造エンジンの肉厚を削るなどという暴挙を行い
長距離クルーザー的なスープラなのに 距離を走ると自分の熱で熱ダレを起こしてしまう失敗をしています
これリコールになってないんだよねー
初期型を買った人は 怒り心頭ですよ GRヤリスもどこかに丸投げですか?
GR86は足回りはBRZと違いますから、丸投げではないですが。
ページ:
[1]