ブレーキローター交換するべきでしょうか?ブレーキローターの内側がサ
ブレーキローター交換するべきでしょうか?ブレーキローターの内側がサビでボロくなっています。他の車(錆あり)と比べても、サビが酷くボロいです。車検見積もりで、複数社からと指摘されました。このままだとモロさでネジ?が止まらなくなるとも言われました。
でも知恵袋で調べると「ブレーキローターは錆びるのが普通だから変えなくていい」「交換を進める整備士はいい加減」という意見が多いです。
交換するべきですか?しなくていいですか?
※補足
走行距離5万キロ
新車購入から5年目
ブレーキローターが錆びている他の車と比べても、かなり錆びています。
冬は寒冷地のスキー場によく行くことと、運転はほぼ週末だけなので、ガッツリ錆びたのだと思います。 交換目安は錆より削れて段付きがあるかないか
整備士に指摘されたなら交換した方がいいです
安くしたいならネットで買って持ち込み交換してもらったらいいです
ローターの部品代なんて左右で1万円しないと思います
但しブレーキパッドの交換も同時に必要です 交換必要なし、問題はパッドが当たっている光っている所が制動(ブレーキ)の性能に関係している。錆びは見た目だけです。30年落ちで15万キロの軽バンはパッド当たり面すべて光らず一部サビてレコード状になっているが車検(ユーザー)も〇が出るし、通常走行でもブレーキの効きに問題はない。 主観的にボロイだけと言われても画像がないので程度が分かりません。
(場合によってはキャリパー側に原因もありますし、他輪のローターと比較してみては)
普通、ローターは錆び(程度の問題)ますし、業者からも交換を勧められるくらい酷く、スレ主もボロイと感じるなら交換されては。
(車はブレーキで止まることも大事です) パッドが当たらない部分はサビます
パッドが当たる部分はサビますが少し走ればとれます
5万キロくらいではパッドが当たる面が摩耗して段ができるほどには摩耗してないと思いますが
パッドが亡くなった状態で走ってれば面はガタガタになるんで要交換ですけど
私は24万キロ走ってるんで1度交換してますけど交換しなくても問題ないレベル
自分で整備するんで交換しただけ
金儲けならパッドとセット交換を勧めるでしょうけど
内側がサビでボロくなっていますがどこを言ってるの?って気もします ローターは錆びます。長い間売れなかった中古車なんかは錆錆ですが、走れば取れます。ガタが有るようなら研磨も出来ます、買っても部品としては安いほうです。 ローターのパッドが接面する部分は雨降り後など錆が出てくるのはよくあることです。しかし、ボロくなっているのは問題があります。
プロの指摘もあるようですが、交換するしないは質問者次第です。
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