中古輸入車の維持費について中古輸入車の購入を検討しています。ビートル
中古輸入車の維持費について中古輸入車の購入を検討しています。
ビートルやフィット FIT500xが気になっており、修理しつつ長く乗り続けたいと考えています。
実際国産車に比べ故障は多いのでしょうか?
また維持費はどのくらいかかるものでしょうか? どちらも良い車ですよね。
自分はABARTH買ってしまったので乗れませんが…
故障ですが、国産車が異様に故障が少ないだけで輸入車は工業製品だから使ってれば壊れるよねって感じです。
壊れるも定義によりますが、寿命がある程度分かってるパーツの故障なのかミッションが根本的にぶっ壊れるのか。
パーツ単位の寿命は国産車と変わらないですが、ブレーキなどはバットとローターを削りまくって止まるという性質上変わってしまうでしょう。
ビートルだと年式によりますが、ミッションが故障しやすい年式の車両があるので注意。500Xは目立ったミッショントラブルは聞きませんし、それ以外の不具合も聞きません。イタリア車なのに…笑
油脂類の交換や定期的なメンテナンスを怠わらず、専門知識を持った輸入に強いショップを見つければ長く乗れるので安心してください。
(ディーラーは修理するけど、とにかく高いし良いことは無い…)
維持費ですが、自動車保険は国産車と変わりません、むしろ自分は安くなりました。
税金は一律なので調べてください。
ガソリンはハイオクなのでレギュラーよりリッター10円高め。
気になる車検費用ですが、油脂類交換をしたとしても輸入専門ショップであれば総額12万前後で収まると思います。
故障の際のパーツは基本的な車検項目の物は国内にあります。ただ、ちょっとした樹脂パーツとか買おうとすると大抵本国から輸入のため、プラスチックなのにこんな値段!?って事が多数。
この辺りはヤフーオークションとか中古パーツを入手すれば安上がり。
総じて維持費ですが、国産のコンパクトカー(ノート、スイフト、ヤリスとか?)よりは高いけどあとは運次第ってところです。
めちゃくちゃ壊れる車両もあれば、なぜか壊れない車両もあります… 修理や車検をディーラーに頼むと国産の倍以上請求されるので中古輸入車を買うメリットが相殺されてしまいますが、一般的なお店でメンテナンスすれば多少割高な程度です。
部品は純正品だと非常に高いてすが、社外品で十分なので高くはありません。
今までフォルクスワーゲンも含め4台輸入に乗って来ましたが、私の場合は大して壊れていません。国産車に乗ってる人から結構故障の話しを聞くので、中立的に見たら輸入車の方が若干ランニングコストが高いくらいではないでしょうか。
逆にイニシャルコストは優れているのでトータルで中古輸入車の方が中古国産車よりコストパフォーマンスに優れていると思います。
私も500Xがとても気になっています。 ビートルと言っても、空冷ビートルは西ドイツ生産のものもあればメキシコ生産のものもあります。同じビートルでもニュービートルもザ・ビートルもあります。西ドイツ生産の空冷ビートルは最終(最新)は1978年ですから、46年前の車になります。それくらいの車がどのくらい故障するかは想像できますよね。ただ同じ年式の国産車はもう部品が手に入らないものが多いのですが、それに比べて空冷ビートルはFLAT4やその他の専門店があり、部品は手に入ります。その分だけマシです。具体的な金額は故障箇所によりますのではっきり申し上げられませんが、1年で50万円ぐらいはコンスタントにかかります。これはもう趣味の車であり、家族用の車ではありません。所有していらっしゃる方は、お金に余裕のある方か、ご自分で修理をなさる方だろうと思います。自分で直すのが面白い車ではありますのが、屋根付きガレージと修理工具一式が必要でしょうね。修理すればあと20年~30年ぐらいは乗れるでしょう。その前に世の中全て電気自動車になっているでしょうが。保安部品などはやはり工場に頼むことになりますので、専門のかかりつけ工場を見つけてください。古い車を大事乗られる方が増えるのは嬉しいことですので、前向きにご検討ください。 例え話ですが、ABSアクチュエーターが故障して交換すると国産車なら30万で済むところ、輸入車だと50万60万掛かることも普通です。
どこがいくらとか比率とか一定ではありませんし大したことがない内容でも
日本人は故障と捉える事例も多いですから、そういうのを気にするならやめたほうがよいです。特に中古車は鬼門と言えます。
どうしてもコレじゃなきゃダメ、直してナンボ、それが楽しい、くらいの感覚で乗る方に向いています。 年式によりますが新しいものでしたら比較的少ないと思います。
故障の多さより故障時の金額に驚きます。
私もフォルクスワーゲンの車に乗って5年目ですが、特に何事もなく乗っています。
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