TOYOTAシエンタ SientaとHONDAフリード FREEDについて。 - この2台はライ
TOYOTAシエンタ SientaとHONDAフリード FREEDについて。この2台はライバル同士で接戦を続けてると思うのですが、もしTOYOTAフリード FREED、HONDAシエンタ Sientaというように、メーカーが逆だった場合、圧倒的にフリード FREEDの方が人気が高くなるだろうと感じたのは私だけでしょうか? それは言えると思いますが、元来トヨタとホンダのコンパクトミニバン造りの発送が違いますし、方向性も違いますのであり得ない話ですですね。
フリードの方が同装備なら安いですし、コンパクトで軽量ながらとても静かで、DCTとの組み合わせで圧倒的に走りの良いハイブリッドは比べる迄も有りませんし、ハイブリットで4駆が選べないトヨタのハイブリッドは2歩も3歩も送れていると思います。コンパクトにハイブリッドを生かした室内の広さではフリードの勝ちです。
シートのアレンジもフリードの前モデルのモビリオ時代の2列目シートの下に3列目シートを入れるという方式に拘ったために、シートアレンジは限らますし、2列シート仕様のフリード+はモビリオスパイクりの延長で様々な工夫は有りますが、やっとシエンタにも用意された2列シート仕様はやる気がないののが見え見えでシートを倒してもフラットにならず床が斜めになり前席シートと倒した間の大きさ等、全く工夫が有りません。
それでも異様なデザインのシエンタの売り上げが上回るのはやはりトヨタ商法の上手さと、トヨタなら・・・と思う人の多さでしょうか? 間違い無くフリードだとおもいますね。
(ミニバンにしては)走りの良さを感じるデザインの良さとシエンタより広い三列目。
シエンタは歌舞伎顔のカエルに見えます。
個人的に思うのは、最近のトヨタのデザインはどうかしてます。
昔は良かったのに。 使い勝手はフリードのほうがウォークスルーできたり便利ですね。でも、フリードは面白味が全くない。顔が真面目すぎて可愛くない。対してシエンタは愛らしいマスク、まつ毛が可愛く、モデリスタのパーツで自分らしくカスタムできるし、ファンベースもあります。ファミリー向けにはフリード、カスタムしたり、アウトドアで遊んだり、つながりたいひとには圧倒的にシエンタが勝利でしょうね。 3列目が跳ね上げか収納式かの差が大きいのでそうとも言えないかと。
収納式の方が使い勝手がいいので。
あとハイブリッドで4WDが選択できるかできないかの差もあると思います。
それでもトヨタのブランドは強いでしょうが・・・。 メーカー逆ならフリードがバカ売れすると思いますよ。
それだけトヨタの知名度、販売力が凄いということです。 あなただけでしょう
ページ:
[1]