自動車の後付けパーツについて教えて下さい。 - BLITZSTRUTTOW
自動車の後付けパーツについて教えて下さい。BLITZ STRUT TOWER BAR というエンジンルーム内の上部にビームを橋渡しする物があるのですが、本当に剛性が上がって走りが変わるのでしょうか?
見てくれだけの改善なら、やめておこうかなと思ってます。 見てくれだけではありませんね。
個人的な経験ですけど、タワーバーの社外品はどれも剛性高い物が多いですね。
基本的に高過ぎます。
車体の剛性は高ければ高いほどいいのですが、タワーバーだけ硬いと、土台のタワーがペラペラの鉄板でエンジンの開口があって、変形しまくりし、
タワーバーだけ頑丈になるので良い変化を感じたことはありません。
純正タワーバーを削ったりして剛性落とすと良くなることは多いです。
高い位置の補強パーツはそこよりも低い位置のボディ剛性がそれを上回っていないと良くない方向に変化することが多いように感じてます。
ホワイトボディにしてダッシュ貫通でロールケージと溶接して、タワーをガチガチにしたあとだとそれくらいのタワーバー入れても大丈夫です。
低い位置の補強はハンドリングも乗り心地も良くなる傾向なので、サブフレームの補強や、サイドシルのウレタン補強などのほうが好きです。 変わるけど、それが求める走りになるのかは別問題です。
剛性パーツはバランスも大切ですから、ノーマル車にタワーバー付けるとフロントの捻り剛性上がる反面アンダーが強くなるので、足まわりやスタビライザー等をふくめたトータルでセッティングしないと、求める走りにならないです。
バランスならアンダーブレースの方が良いですね!
ページ:
[1]