ハイエース HIACEのホイール(タイヤ)のインチアップについて質問させてい
ハイエース HIACEのホイール(タイヤ)のインチアップについて質問させていただきます。現在、2WDハイエース HIACEバンで純正15インチを履いていますが、ロクサーニ バトルシップ3+TOYO H30の17インチか16インチで悩んでいます。
価格差は某ショップで2万程度かつ、どちらも車検対応品なので若干の違いですが17インチがいいかと思っております。
気になるのはハンドリングや振動等を含めた乗り心地くらいですが、15→17インチに替えると、あからさまに気になるくらいに結構変わるもでしょうか?
調べてみても、16インチで扁平率65%に留めておく方がいいとか、どちらでも変わらないとかありますし、実際の御感想をお聞かせいただければ幸いです。 ハイエースに乗っています。
結論から言えば さほど変わりません。分からない程度です。お好きな方で。
私は バトルシップ18インチに 乗用タイヤの215/55R18を履いています。
16インチだと 215/65R16、17インチだと 215/60R17になります。
16インチは 65扁平で17インチは60扁平になり タイヤの厚みの差は1cmです。
普通はタイヤの厚みがある65扁平の方が乗り心地は良いとされますが トーヨーのH30の場合 バン用タイヤなので 実際に乗ってみても 16インチと17インチの差をほとんど感じません。
15から16でも15から17でも乗り心地としては あまり変わりません。
タイヤが少し太くなるので 安定は少し良い様に感じます。
17インチで良いと思うなら 私は それでいいと思います。 20インチ
ワークホイールでの話ししか出来ませんけど
メリットは
1.コーナーで踏ん張れる
(スポーツカー程では全然無い)
2.見た目レーシー
デメリット
1.ホイールが高価
2.20インチのタイヤ選択幅が狭い
3.悪路で突き上げ感増で
乗り心地悪化
以上により
気分でプリプリ20インチ
だったり高齢者を載せる時は
純正インチと
使い分けております
乗り味はあなたのお好みとセンスで決まります
他人の意見は
オールスルーしてください 前の1型ハイエースで15インチキーラーフォースから17インチバトルシップに変えた時は、特に悪くなった感じはせず、寧ろ車にそこまで詳しくないツレを乗せた時に、フラフラ感がマシになった?というような事を言われたので、タイヤ(の接地面)が太くなった事で多少安定性は上がったのだと思います。
新車に乗り換えた時も純正15インチ鉄チンからすぐ同じバトルシップに履き替えました。(前のハイエースは元のキーラーフォースを履かせて親に譲りました) 所詮はバンなんで悪化するのは確実。 ハイエースのインチアップに関して、15インチから17インチに変更すると、乗り心地やハンドリングに影響が出る可能性があります。一般的に、インチアップするとタイヤの扁平率が低くなり、乗り心地が硬くなることがあります。17インチは安定感が増す一方で、ステアリングが重くなることも考えられます。16インチは比較的乗り心地が良いとされ、バランスが取れた選択肢です。最終的には、車検対応品を選び、実際の使用感を考慮して決定することをお勧めします。 ハイエースのホイールをインチアップする際の乗り心地への影響については、以下のようなことが言えます。
・タイヤの扁平率が低くなるため、乗り心地は若干硬くなる傾向にあります。しかし、15インチから17インチへの変更では大きな違いは感じられないかもしれません。
・ホイールのインチアップに伴い、タイヤのサイズも大きくなるため、路面からの振動が増える可能性があります。
・ハンドリングについては、タイヤが大きくなるため若干応答性が良くなる場合があります。
・乗り心地の変化は、タイヤのブランドやコンパウンド、空気圧などによっても変わってきます。
総じて、15インチから17インチへの変更では乗り心地の変化は控えめだと思われますが、個人的な感覚の違いもあるでしょう。16インチでも扁平率が高ければ乗り心地への影響は少ないかもしれません。できれば実車で試乗してみるのが一番良いでしょう。
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