660ccディーゼルエンジンはトルクも大きくeパワー車の発電には
660ccディーゼルエンジンはトルクも大きくeパワー車の発電にはもってこいでしょうか!?圧縮比を14にすれば軽量アルミエンジンが可能である!?
いかがでしょうか?
補足ありがとうございます。
やはりイスズのジェミニや、
ダイハツのシャレードターボのディーゼルになるでしょうか?
ディーゼルターボは
ガソリンのようにオイルクーラーで冷却する必要がない、
ディーゼルターボは燃料をくわないのです。 でもマツダのエンジンは新車でも4年で壊れる…修理代100万…
レッカーやってるけどマツダのディーゼルは…
軽量のディーゼルエンジンってものがそもそもあまり… 向いていないと思います それならロータリーエンジンの方が部品も少なく
圧倒的に軽く 軽油でも発電できるの おまけに静かで・・・・・
エクステンダーハイブリッドの最終系はロータリーエンジンだと 大昔から言われているし・・・・・・ kumanonadanadaraさんへ
毎度の事ですが(-_-;)
>660ccディーゼルエンジンはトルクも大きく
ん?
排気量当たりで何ps位を見込んでいるのでしょうか?
>発電にはもってこいでしょうか!?
排ガス規制へはどの様に対応しましょうか?
>圧縮比を14にすれば軽量アルミエンジンが可能である!?
そこ迄下げるのは至難の技ですが、冷間始動性や低回転低負荷時の綺麗な燃焼の確保はどの様にしますか?
それを考えていないと、例え始動出来たとしても
https://www.youtube.com/watch?v=zMcp8HDn47E
という汚ったねぇ排気を垂れ流します、十分以上も。
これ、猛毒のアルデヒド類なんですけど。。。
(だし二日酔いの臭いなので、かつて大型車の雄日野は、特許料を払って作ったエンジンを観光busに載せられないからと製造を止めた。お客がみんな酔っちゃうから)
>eパワー車の発電にはもってこい
かどうかは判らない(少なく共デカくてショボくて汚ったない)ですが、実現の可能性は過給に有る。
>圧縮比を14にすれば
とおっしゃってる訳だし。
そうすると何で過給するのか?
とてもじゃ無いが、チンケなTurbo如きじゃ到底無理。
内部圧縮を持つ事で高効率な機械式過給機を装備して、アイドル回転から大気圧の2倍ってな高過給圧を常用する位の事を目指さなきゃいけない。
でも、そう成ると、過給圧を無駄無く使い切れる様な制御方式・構造が未だ確立していない。
一例を挙げれば、吸気弁閉じ時期連続可変機構で可変圧縮比を実現する様な技術が不可避に成る。
そうやって、限界が200kg/cm^2と言われる燃焼室内最高圧の限界の中で「綺麗な燃焼」を広範囲に維持・励行出来るのなら、やっとこさ実現の可能性が見えて来るってモンです。
全ては
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98
が日本文で面白おかしく書いてくれていて、特許に公報されている話・内容なのです。(-人-)
が、如何でしょうか? 排気量当たりで何ps位を目指す話なのか??
以下余談ですが、、、
上記では挙げませんでしたけど、黒煙対策のDPFの他にも、NOxというアタマの痛い物の対策をしなきゃいけない。
三元触媒とは違って未だ根治策が見つかっていませんが、どうしましょ??? 単気筒エンジンなら・・・。 660ccディーゼルエンジンはトルクも大きくeパワー車の発電にはもってこいでしょうか!?
難しいと・・・・・・
発売はされません
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