なぜ欧州のSUVて4WDなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ欧州のSUVて4WDなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・
SUV発祥の国のアメリカ国内で売れているSUVて8割は2WDだと聞きますが。
SUVを世界的に流行らせた国の日本で売れているSUVの8割は2WDだと聞きますが。
よく分からないのですが。
欧州て日本やアメリカより道路が整備されているのになぜ4WDが必要なのですか。
と質問したら。
欧州でも整備されていない道路はある。
という回答がありそうですが。
道路が整備されていなのならなぜ欧州車のセダンやハッチバックは2WDなのですか。
それはそれとして。
日本やアメリカではSUV=2WDが定義ですが。
なぜ欧州ではSUV=4WDの定義なのですか。
余談ですが。
ベンツが日本ですぐに壊れるのは日本の環境が厳しいからだと定義されていますが。
欧州て日本より環境が良いのになぜ4WDなのですか。
バカみたいにパワー競争して500とか600馬力になると2WDでは走れなくなったんでしょう。 気候と車の使用環境では?
欧州は、寒く雪が降る所が多い レジャーに使う人は、未舗装路に入る
日本などは、SUVやクロカン車(ジープ、ランクル)などでもシティーオフローダー 山などに行かない人が多い 見た目やカッコで乗る4WDの必要が無い人が多いだけ 欧州じゃしっかりセダンも売れているワケで。
結局、実用性を持たせた購入の選択が出来る訳で。街乗りメインではセダンだし、レジャーの頻度が高ければSUVの4駆でと。
で、日本はというと中間層はセダンが淘汰され、SUVメインとなっているし、街乗り兼用でという事で2駆で十分という事で。 国内の乗用車の四駆比率が2割ですね。SUVの四駆比率ではありません。しかもSUVをきちんと定義づけた統計がないです。明らかにSUVとは言えないモデルも合算されては意味がない(困惑
そもそもモデルによっても比率が違います。ヴェゼルの四駆比率は2割、RAV4は下位グレードしかFFの設定がない。ランクルやジムニー、フォレスターあたりは100%
本題
欧州SUVにもFFモデルがありますよ
それはそれとして高額モデルの購入層はあまり燃費も気にしないでいられる。パワーを持たせれば四駆の方が好都合
メーカーとしては技術力アピールにもなりますし、欧州車メーカーの市場である中東やアフリカなら四駆の価値は高いというのもありそうです
走破性が必要なら四駆に尽きます。走破性が不要なら、私ならミニバンにしますけど SUVとクロスオーバーSUVを勘違いしてない。
チェロキーがSUVを名乗って以来、オフロード車に居住性と乗り心地を持たせたのがSUVですよ。
ページ:
[1]