レクサスIS300hについて。現在50プリウス後期に乗ってます。燃費や快適性
レクサス IS300hについて。現在50プリウスPRIUS後期に乗ってます。
燃費や快適性には満足してますがやはり非力な
エンジン、CVTに不満があり買い替えを検討してます。
知り合いがIS350 Fスポーツ Sports乗りで
乗せてもらったところエンジン、ボディ剛性、8ATに
感動しました。
住まいが田舎で通勤30キロくらいあるので
燃費考えると300hがエコで候補でしたが
350に乗ってから迷ってます。
プリウスPRIUSから乗り換えて300hのハイブリッドは
結構違いますかね?
フィーリング等変わらなければ後悔しそうなんで
アドバイス宜しくお願いします。 50プリウス後期とES300hを所有しています。ISとは違ってFF大型でスポーティさゼロなので乗り味は参考にならないとは思います。
300hはリッター20以上は出ます。しかし25は普通に乗っていると行きません。
50プリウスはリッター30を超えています。
(共に私の運転の場合)
燃費性能は1.5倍ほどプリウスが良いですが年間一万キロ走ってもその差は167L。1リットル二百円としても33000円です。
リッター10キロの差は月にすると2750円ということです。
そこまで気になりますか?
仮に350がリッター10しか走らなかったとしても300との差も月2750円です。(税金はおいておいて)
で、プリウスとES300hだと大柄なのも相まって普通にESのほうがタラタラ曲がりますがパワーは違うと感じますし、流石にエンジンも2.5L分のやる気のある音はします。プリウスのミラーサイクルが悪いのかもしれませんが。
エンジンや剛性もそれなりにプリウスと差は感じるかと思いますがそれ以上にシートが全然違いました。遠出するときは圧倒的に燃費は良いのにプリウスは使わないです、あのシートは酷い。
なのでとりあえずプリウスと比較すれば違います。(エコモードは除く)
しかし、フィーリングに感動して選んだのならIS350Fスポーツの方が圧倒的に良いと思います。こちらもIS300hと比較すれば全然違いますよ。 車重が違うので、isが比較すれば重たく感じると思います。ただ、そこを重厚な乗り味と走りのゆとりと取るかは、所有者の感覚だと思います。軽く軽快ではあるが、バタバタしたノイジーな走りを好むか、ある程度の静粛性と走行安定性を好むかみたいな。is350と300hは、見た目は同じですが加速等は別物です。まずは、じっくり試乗してみるが1番ですよ。良いカーライフを。 IS350はV6NA 8速ATで300hは直4の2.5lのCVTですから同じISでも、全く違うクルマだと思ったほうが良いですね。
350はスポーツセダンのISの中でも500に次いでスポーツ寄り、300hはかなり大人しいバージョンL寄りの走りです。
因みに350ですと町中30キロくらいの通勤利用だと7から8km/L程度の燃費と思ってください。
同じトヨタのハイブリッドでもプリウスは燃費に最大限向けているので走り比べたらIS300hの圧勝でしょう。 ドイツ御三家の マイルドハイブリッドの DCTにすれば どれを選んでも
IS300hより後悔しないと思います。 300hはもっさり感が強いのと感じますね。
車重がやはり超ネックです。
4wd乗りたいなら大有りですが2wdで良いなら300が良く合う車だと思います。
ただ通勤で距離があるなら300hでも良いと思いますね。試乗して下さい。 ちなみに300HもCVTですよ
ページ:
[1]