ハリアー、ZR-Vへ乗り換えについて質問です。現在、初代レヴォーグ(D型
ハリアーHARRIER、ZR-Vへ乗り換えについて質問です。現在、初代レヴォーグ(D型)に乗っております。
まだ下取りが計算できるうちに乗り換えを検討しております。
あと1年後に10万キロとなってしまい、下取りが下がるためそれまでに乗り換えたいと思っております。
(買ったら最低5年以上は乗ると思います。)
通勤で片道約20キロ(自動車専用道路含む)、年間で約1万キロ程度走ります。
降雪は年に1.2回あるかどうかです。
また、来年から保育園に2人の子供(3歳と1歳)を毎日卒園するまで送って行きます。(利便性)
子供の成長につれてキャンプやスキーなどアウトドアに行くことが増えるかもしれません。(悪路走破性)
もう1台でミニバンを所有しており、遠出で乗りますが120キロ走行(新東名)するとロールや振動などで疲労が溜まります。
(新しく新車購入したら遠出で使用するかもしれません。)
運転することは好きなので走りの面と購入後の満足度を重視してます。
購入検討してるグレードと個人的な感想は下記となります。
・ハリアーHARRIER HEV FF Gグレード(中間グレード)
デザイン ◎
内装 ~
走行フィーリング ~(柔らかめ)
コーナーリング △
運転支援 ~
リセール ◎
・ZR-V e:HEV 4WD Zグレード(上級グレード)
デザイン ~or△
内装 ◎(本革のため)
走行フィーリング ◎(硬め)
コーナーリング ◎
運転支援 ~
リセール △
※評価は試乗やYouTubeを見た個人的な感想です。
奥さんから買うなら絶対にハリアーHARRIERにしたほうがいい(見た目やメーカー偏見を含む)と言われますが、個人的には走行面でZR-V推しです。
上記2車種に乗ってる方、迷われた方にご教示いただけますと幸いです。
(長文となり申し訳ございません。) 大前提として、御自身が乗りたいと思った方を選ぶべきだと思います。
リセールバリューについては、世の中にトヨタ信者が多いため、トヨタ車のリセールが高いのだと思います(笑)
ZR-Vは販売開始からまだ1年半ですし、最近ジワジワと人気が出てきてる為に、リセール金額がまだよく分からないのが現状でしょうか…
走行性能は高速やワインディングを走るならZR-Vの方が楽しく走れるかな! ハリアーは落ち着いてゆったり走る感じですね。
ゆえに街中ではちょっとZR-Vの脚は硬く感じますね。
ホンダはボディが弱いと書かれてる方がおりますが、そんな事はないですよ! ホンダ車は塗装が柔らかいのを勘違いされてるのかな?
4WD性能はリアをモーターで動かすハリアーより、ドライブシャフトで繋いだ機械式のZR-Vの方が上かなと思います。 どちらもそこまでの悪路を走る為の車では無いですが! ハリアー、ZR-V、X1、Q3と迷ってZR-Vにしました。
ハリアーは試乗10分で家内が車酔いしました。
又X1はディーゼル煤の問題と2回目車検の費用、
Q3はのり心地がZR-Vより悪く(揺れる感じ)、トランクが狭い。
意外と足回り良かったのはたまたま乗ったレクサスNXでしたね。
明らかにハリアーと違いしっかりした感じでした。
家内は乗っていないので車酔いは分かりません。
家内も運転しますが、ハリアーはハリボテ感が凄くて試乗する前からこんな大きな車運転むりだわ。
でした。 ホンダの車は しっかりしたサスと硬いサスを履き違えていると ヨーロッパでは良く 酷評されます。ホールド性が良いシートと狭いシートを勘違いしていると言われることも多いですね 私もそう思います。
ハリアーは 厚化粧のキャバ嬢で中身が伴わない それなら兄弟車の
RAV4の方が価格も安く良い気がします。
走行フィーリング ~(柔らかめ) コーナーリング △ このような事を求めるなら スバルの何かか マツダのCX5のディーゼルの方が気が利いていると思います。ハリヤーより少し小型ですが アウディQ3も視野に入る価格です。 レヴォーグの方が雪道や悪路走行は、断然良く アイサイトも捨てがたいです。
乗り潰したほうが良いと思います。
ハリアーなどデカすぎ 運転支援も良くなく 悪路を走るSUVでもなくシティーSUVです。
ホンダは、ボディーが弱いので 悪路は当然 ぶつけられた時の安全性にも不安が有ります 4WD性能も期待できません。
ZR-Vもかなりデカいですよ!
クロストレックやフォレスターの方がおススメ
強い雨の日などに 試乗して走行性能駆動性能を比較してみて下さい。
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