車のバッテリー電圧について教えてください。 - エンジン始動前、アクセサリ
車のバッテリー電圧について教えてください。エンジン始動前、アクセサリー電源入れた状態でバッテリー電圧10.5V、エンジン自動時にセルを回している時は電圧8.5V、アイドリング時や走行時は電圧13-14.5V。
エンジンのかかりが悪い時があるのですが、
バッテリー交換時期でしょうか?
前回は約2年くらい前に交換して、3000キロほど走行しました。
バッテリー充電フルにしても数日で上記の電圧になってしまいます。 エンジン始動前でアクセサリー電源入れない状態で12.6Vが基本
アクセサリー電源入れた状態だと12Vは有るはず
アイドリング時や走行時は発電してるので電圧13-14.5Vで正常
>バッテリー充電フルにしても数日で上記の電圧になってしまいます。
キーOFFの状態の暗電流がどれくらいか?を調べないと何とも言えませんね
止めてる時に電気を消費してるならそれが問題
止めてる時に電気を消費してないのに電圧が下がるならバッテリーの寿命 10.5Vは寿命ですね。
明日にでもエンジンかからなくなるかもしれないので交換をお勧めします。 かかりがが悪い時の電圧と、良い時の電圧を比べるとわかります。 前作は、超満たん乾電池を使って居たらしく、至っても簡単ですね。
超満たん乾電池は、直径二十糎(せんちめーとる)の長さは三十糎の寸法だったかな。
主に指導スターターだけに使用して居て、永遠に使えたら良い物の、配線の断続をして締まった場合は、五十年間だったのかな。
そうなんです。人体と同じ生命期間帯なのです。
判り易くて、良いね~。
電気系統は、発電機(オルタネーター)持ち。
価格は、又、四万円、五万円とは、云わない事ね。
三千円也。
近頃の、蓄電池バッテリーは、事細かいよね。
超満たん乾電池は、軍隊の車かね。 10.5vなら寿命です。 バッテリーの電圧状況から判断すると、バッテリーの劣化が進んでいる可能性があります。
・エンジン始動前の電圧が10.5Vと低めであること
・エンジン始動時の電圧が8.5Vと極端に低下すること
・充電しても数日で電圧が低下すること
これらの症状は、バッテリーの容量が低下し、十分な電力を供給できなくなっている可能性を示しています。
一般的に、バッテリーの交換目安は3~4年程度とされています。ご利用のバッテリーは約2年前に交換されているようですが、走行距離が長いと早期の交換が必要になる場合があります。
エンジンのかかりが悪くなっているのであれば、バッテリーの交換を検討されることをおすすめします。新品のバッテリーに交換することで、エンジン始動性や電装品の作動が改善される可能性が高くなります。 車のバッテリー電圧は、エンジン始動前に10.5V、セルを回している時は8.5V、アイドリングや走行時は13-14.5Vが正常です。バッテリー電圧が12V以下になると交換の目安とされ、特に11V以下ではエンジンがかからなくなる可能性があります。2年前に交換し3000キロ走行したとのことですが、充電後も数日で電圧が下がる場合、バッテリーの劣化が考えられます。エンジンのかかりが悪い時は、交換を検討した方が良いでしょう。
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