なぜ安全確認もできない場所に停止線はあるんですか? - まずは、止まって速
なぜ安全確認もできない場所に停止線はあるんですか? まずは、止まって速度を落とすことが重要です。そこから発進したところで速度は知れてるから、すぐに止まれるし、もしぶつかっても死ぬまでには至らないでしょう。
停止線で止まらないってことは、速度が速いので、止まるのも遅くなるし、ぶつかれば被害も大きくなります。
速度を落とさせることが目的です。 そういう所は歩行者や自転車が横切るんです。だからその手前に一時停止線があるのです。ほとんどの人はこの停止線で止まらず車道の手前で止まるんですよね。これをやっても全く危険では無いような所に警察が隠れてみてます。 歩道がある事が多いでしょう。
停止線で一旦止まって歩行者と自転車確認して前進、もう一度止まって車確認。
そうしないと、ランナーや歩道走ってる自転車かわせないよ。 そのままでは、安全確認ができないので、一度安全な場所での停止を促し、そこから段階的な前進と確認を繰り返して、進んでいくのではないでしょうか?見えるところまで出ていってしまうと、接触する恐れがあるので、一度ではなく、複数回に分けて一時停止をするのではないでしょうか? 停止線は、交差点や横断歩道の手前に設置されており、その目的は次のようなことがあります。
・交差点や横断歩道手前で一時停止することで、安全確認ができる位置を示す
・停止線の手前で停止することで、交差点内や横断歩道をふさがないようにする
・一定の車間距離を保つことで、後続車の安全運転を確保する
つまり、停止線があるからといって、必ずしもその場所で安全確認ができるとは限りません。停止線の位置は、交差点や横断歩道の状況に応じて決められており、安全確認が困難な場合は、さらに進んで安全を確認する必要があります。停止線は、あくまでも一時停止の目安を示すものです。 停止線は、交通の流れを制御し、事故を防ぐために設置されています。特に交差点では、停止線で一旦停止することで、他の車両や歩行者の動きを確認する時間を確保することが目的です。しかし、停止線の位置が必ずしも最適でない場合もあります。例えば、視界が悪い場所やカーブの手前などでは、停止線を越えてから再度安全確認を行う必要が生じることがあります。これは、道路設計や交通状況に応じて柔軟に対応するためです。
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