スカイラインクロス CROSSオーバー・J50のホイール交換について質問です - タ
スカイラインクロス CROSSオーバー・J50のホイール交換について質問ですタイヤサイズ245、45の19インチホイールに履き替える予定なのですが、車高は純正のままでリム幅8Jの場合インセットはどの辺りが限界か分かる人いましたら教えて下さい
ネットで色々調べてるのですが、サイトによって数値がマチマチでして・・・ JN50でノーマル車高の場合、純正の「8.0+47」を基準に、15~18mm前後のツラ出しで、車検対応のツライチ付近になります。しかし、新車時より車両によって個体差があることと、その後の経年でブッシュやアライメントの状態によって差が出るため、専門店でも限界値のツライチスペックの調べるには4輪共に実測しています。以下、記載いたしますが、少し長くなってしまいます。またご存じの内容ばかりでしたらすみません。
◆ツラ出しスペック
ここでは、仮に約15mmツラ出しした場合を想定して記載しますね。
カッコ内がツラ出しスペックになります。
<ツラ出し 約15mm>
純 正)8.0+47 (基準±0mm)
候補1)8.0+32 (+15.0mm)
候補2)8.5+38 (+15.35mm)
候補3)9.0+45 (+14.7mm)
上記に3つ候補を挙げましたが、実は「候補1」の「8.0+32」はインセットが小さすぎるのですね。サスペンションは純正ホイールのインセットを基準に設計されているのですが、最近はインセットの値が40mm以上の大きい設計が多いです。その方がサスペンション剛性を高めやすいのです。特にステアリング機構のある前輪は顕著で、サスペンションの負荷になるので注意が必要です。上記の中で15mmツラ出しするならば「候補3」の「9.0+45」がベストな選択になります。
◆ 保安基準
保安基準では、フェンダーの「前30度/後50度」の間(貼付図参照)でホイールがフェンダー内に収まっている必要があります。実際には、フェンダー頂点で問題なくても、後輪の後50度や、前輪の前30度がフェンダーからハミ出すケースは結構あります。また、右は大丈夫でも左がハミ出すというケースもありますね。
さらに、ホイールのセンターキャップやナット類も含みます。同じサイズのホイールでもディスク面(スポーク部分等)がリムより出っ張っていてハミ出るデザインもあるので、その出っ張り部分も計算してサイズを決めていきます。
しかしながら、タイヤのサイドウォールのゴム部分は、1cm程度はハミ出しても問題ありません。よく5円玉や50円玉を紐で釣って、フェンダーとホイールの隙間を図りますが、計測方法はこのやり方で問題ないと思います。「前30度/後50度」で計測します。
長くなり失礼いたしました。何かご不明な点などございましたら、追加でご質問いただけましたら幸いです。
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