購入を考えている車はリヤドアスピーカーがオプションです。リヤドアスピー
購入を考えている車はリヤドアスピーカーがオプションです。リヤドアスピーカーをつけた方が音が良いのでしょうか?
リアドアスピーカーの有り無しでどのように音が違ってきますか?
僕が若かった頃はリヤトレイにリヤスピーカーがありました。
リヤドアにスピーカーをつけた方が音が良くなるのでしょうか?
リヤトレイのスピーカーが無くなりましたよね。 リアスピーカー有った方が音の広がりは有るでしょうね! リアスピーカー付けるとダッシュボード上に音のセンターが出やすいのと車内が音に包まれ臨場感が増すので付けた方がいいでしょう >僕が若かった頃はリヤトレイにリヤスピーカーがありました
昔はセダンやクーペが一般的で 据え置き式のとか
マークⅡなんかにも リヤトレイの上に置いたりしました
クルマによります
昨今のFFコンパクトカークラスで リヤドアにスピーカーを装備してみましたが
AE86時代の据え置き式に慣れてしまっているのか 低音がまるで聞こえなくって
結局は 昔ながらのリヤトレイに据え置き式をすることで解決しました
格安でやるなら こんなんでいいんです
クルマのオーディオは やりだしたらキリがないし 趣味性のモノ
そこはカネと手間をかけるか
ワシみたいに昔ながらのやり方でいっか と思うか です
つかってるスピーカーの値段=性能 にもよりますし
遮音性の高い高級車や外車だと スピーカーもそれなりの高額なのにすると世界が変わりますしw
外の音をガンガン拾うクルマでは遮蔽性もないから 雑音だらけで音の広がりなんて効果も薄いでしょうし 30年以上前までは、「スピーカーの数は多い方がいい」という意見が主流でした。
しかし、今はカースピーカーも「ホームオーディオ並みかそれ以上」に進化しました。
その結果、現在は「サラウンド音源を聴くことができる特殊なカーオーディオ以外は、2.1chが正統」という考え方が主流になっています。
「スピーカーは多い方が音の広がりがいい」という方もいますが、それは裏返すと「前方の定位があいまい」だということです。
ホームオーディオの世界でも、ごく少数派ですが、そういう風に「スピーカーの数を4個とか6個にしたい」という方がいるようですが、そういう質問が知恵袋に上がると、ほとんどの回答者から否定されています。
にも関わらず、カーオーディオに関する質問だと、施工業者さんに至るまで「スピーカーの数は多い方がいい」と回答している人が、半分くらいいるようです。
しかし実際は、「デジタル化の恩恵」を大きく受けたのはホームオーディオよりもカーオーディオの世界で、この10年くらいの間でもカーオーディは大きく進化しています。
今の主流は、
①ツイーター×2を前方の耳の高さに設置して、前方に音を定位させる
②それとドアスピーカー×2、サブウーファー×1で「2.1ch」を構成する
③できればヘッドユニットを「マルチアンプ」+「タイムアライメント付き」にして、ツイーターとドアスピーカーの耳までの距離を仮想的に同じ距離に設定する
というようなものになってきています。
施工業者さんの中にも、「ツイーターを耳の高さに設置すると高音が耳に刺さる」とか回答している方がいるようですが、それは単に「レベル調整が合っていないから」でしょう。
また「刺激的な高音が嫌い」という方は、「ツイーターをソフトドームタイプにする」という対応策もあります。 ないよりあった方が良いと思う。
2スピーカーだと社用のプロボックスが頭に浮かぶ。
思った程悪くないけど、長時間運転するので物足りない感はある。
近年だとスズキのハスラーやスイフトスポーツの6スピーカー(4スピーカー+2ツィーター)は思っていたより良かった。
ページ:
[1]