新車ディーラーの営業はなぜじぶんの都合を客に合わせてもらいたが
新車ディーラーの営業はなぜじぶんの都合を客に合わせてもらいたがるのでしょうか?別にあなたが担当してくれなくても店として対応できれば良いと思うのですが、
そういう店が増えているのでしょうか? そうですね、店というか、その人の育ちです。勤務時間中しか働かないって考えの会社もあります。
だったら行かないよでいいんです。違うとこいこう。 営業マンの性格によって異なると思いますよ。
営業マンとお客は対等な立場なので、お互い譲り合って都合は調整したら良いと思います。 新車ディーラーの営業が自分の都合を押し付けようとする理由として、以下の点が考えられます。
・販売実績を上げることが営業の評価につながるため、自分の都合の良い時間に契約を取りたがる傾向がある
・特定の営業担当者に固定して対応することで、顧客とのつながりを持ちやすくなる
・営業担当者の人件費を抑えるため、少人数で効率的に営業を行いたい
一方で、顧客の立場から見れば、特定の営業担当者に縛られずに、店舗として柔軟に対応してもらえる方が望ましいでしょう。顧客の利便性を考えれば、営業担当者の都合ではなく、顧客の都合に合わせた対応が求められます。
近年では顧客満足度を重視する店舗も増えてきており、営業の押し付けがましい対応は避けられる傾向にあります。しかし一方で、営業実績を重視する店舗も存在するため、一概に言えない面もあります。顧客それぞれの価値観に合わせて、店舗を選ぶ必要があるでしょう。 新車ディーラーの営業が自分の都合を顧客に合わせてもらいたがる理由として、営業個人の目標達成や売上重視の文化が影響していることがあります。営業は個々の成績が評価されるため、顧客との関係を自分のペースで進めたいと考えることが多いです。また、顧客との信頼関係を築くために、担当者が一貫して対応することが重要と考える場合もあります。しかし、顧客の利便性を考慮し、柔軟な対応を心がける店舗も増えてきているのが現状です。顧客のニーズに応じたサービスを提供することが、長期的な信頼関係の構築につながると考えられています。
ページ:
[1]