クルマを災害時のサバイバル空間と仮定した場合やはり暖房が良く効くクルマが良
クルマを災害時のサバイバル空間と仮定した場合やはり暖房が良く効くクルマが良いですね!?真冬にちょっとエンジンかけただけで車内がホカホカに温まるクルマ。
となるとミニバンはNGで軽トラやアルトやプリウスPRIUSかなー?
あと災害時の給油制限を考慮して軽自動車やハイブリッドが良いかも、
車内仮眠を想定すると、プリウスPRIUSかアルト、
うーむ結論は災害時にはアルトかミライ―スが良いでしょうか?
いかがでしょうか!?補足ーー私はエブリィを使ってますが、後部にも温風が出るので冬はとても楽です。
私は猛吹雪地帯にいますので道路が塞がって半日車で待機なんて何回も経験してます。
ありがとうございます。
ーートヨタスポーツ Sports800には燃焼式ヒーターと言うのが有って暖房性能が高かったです。ストーブ付けてたら暖かい
――やはり暖かいのがいちばんですね。
ーーエコノミー症候群
ーー返事、
自動車のシートのそのまま寝るとなりやすい、
車内床をいかにフラットにするかということですね。
床がフラットな山小屋は狭くても大丈夫、
ーーシートが平らにならないと厳しいですよ。
ーーフラットに成るワゴン Wagon車やワンボックスが最適
寒ければ窓など防寒して毛布や厚い布団にくるまれば良い
――冬の夜は寒そう、
雨風を防ぐシェルターとして、クルマは最適ですね。
アルトや軽トラのように狭いほうがすぐに暖房が効く、
燃料もさほど減らない、
例え10分間でも暖房かけたほうが良いケースが、
スーパーキャリーは斜めに180センチ、
一人車中泊が可能なのですね!? 私はエブリィを使ってますが、後部にも温風が出るので冬はとても楽です。
軽トラも使っていますが、何と言ってもキャビンの後部は鉄板一枚なので冷えますね。
私は猛吹雪地帯にいますので道路が塞がって半日車で待機なんて何回も経験してます。
ミニバンでもそんなに問題はないです。 トヨタスポーツ800には燃焼式ヒーターと言うのが有って暖房性能が高かったです。ストーブ付けてたら暖かいはずなのです。 エコノミー症候群は命に関わりますよ
自然災害から助かっても、避難先で犠牲者が数多く出ています
足が伸ばせる空間が必須ですね。最低ラインが中型以上のSUVかステーションワゴンです シートが平らにならないと厳しいですよ。
自分は怖くて車では寝たくないですね。 災害時に避難所では無く車中泊をする場合の一番の敵がエコノミー症候群
足を伸ばせず座位のままは危険、フラットに成るワゴン車やワンボックスが最適
寒ければ窓など防寒して毛布や厚い布団にくるまれば良いだけ、真夏の熱帯夜の車中泊の方がエアコンを止める事が出来ず地獄です スーパーキャリィなどは、車内でも車中泊出来る(ナナメで180cm)広さがなんとかありますし、荷台にはなんでも積める、4wDやデフロックもあり悪路走破性もある軽トラなので、1人ならおすすめかも
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