インチ数、タイヤサイズをそのままでホイールのリム幅(タイヤサイズの規定内で)
インチ数、タイヤサイズをそのままでホイールのリム幅(タイヤサイズの規定内で)を1変えた場合、見た目、走行性能、燃費などで気付くレベルの差は出ますでしょうか?またリム幅を1変える場合、それに合わせてオフセットの数値も調整必要ですか? 同じホイール例えば17インチの7.0Jと8.0Jの2種類で比較してみたらどうだと
見た目
小さい側はタイヤ側面が丸く膨らんでるように見えているのが大きくするとタイヤの幅とホイールの幅が近づきタイヤの側面が真っ直ぐっぽく角が立つように見えてくると思います。
走行性能
タイヤのよじれが減ってクイックにハンドルの舵角に応答する感じが出ると思います。
路面の凸凹が敏感に感じると思います。
燃費
タイヤの膨らみ方に違いがあって接地面抵抗が増え燃費は悪くなります。
若干だけどホイール重量も増えるのも燃費悪化の要因に。
と、どれも興味が強い人しか気付かないレベルだと思います。
オフセット(インセット)の調整はタイヤのサイズを変えないのなら必要ありません。 同じタイヤでホイール幅広げるとタイヤのサイドウォールたわみが減るので
空気圧上げるのと同じ効果が出て乗り心地硬くなるのと
ステアリングの初期応答性上がる。 ホイール幅が1インチ変わっても特に変化なんて感じないでしょう。
>> リム幅を1変える場合、それに合わせてオフセットの数値も調整必要ですか?
車によりますけど通常は必要
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