AWD(4WD)は、プロペラシャフトが有りと無しでは実際に使って何が
AWD(4WD)は、プロペラシャフトが有りと無しでは実際に使って何が違いますか?もし選べるなら貴方はどっちにしますか? 私はe-4WD否定派でした パワーが足りない・意味がないと思ってました
なのでプロペラシャフトのある燃費の悪い・ケツを振りやすいが進む事が出来る昔ながらの4WDがいいと思ってたんです
去年新型ノートを冬に試乗しました
モーターが大きいのかパワーがある!!すべらない!!制御してるのか乗り心地もいい!!
新車はやっぱり値段が高いので未だ買えてませんが、絶対に次はコレだと思う車でしたよ ずっと4WD(AWD)E four5台ほど乗り継いで来ました。
一般道を走るのならE fourが一番すぐれています。(1800cc以上)の車は制御がすぐれていますね。やはりモーター駆動にはかないませんよ。
尚且つ乗り心地や燃費もよい。 プロペラシャフト有りと言っても、
①センターデフが有って常にトルクを分配してるもの
②直結にするクラッチが有るもの
③滑ったら電子検知でクラッチを繋ぐもの
④前後の回転数差でビスカスカップリングなどが作動するもの
プロペラシャフト無しはモーターで後輪を駆動するが
①昔の日産e-4WDとかトヨタEforeのように5馬力程度の駆動力しかないもの
②現行NOTEのように数十馬力のモーターを持つもの
モーター駆動の為ハイブリッド車のみと思われる
走破性能で言えばプロペラシャフト有りの①②が高く、次いで③とハイブリッド車の①かな。
プロペラシャフト有りの④とプロペラシャフト無しの①はスタックし難い程度で走破性は高くない
道路だけ走るのならハイブリッド車の②が燃費、性能で良いかな。
(但し、購入時の価格差という問題はある) 1/10000秒の制御が可能となります。 最近の4WDはe4WDで、駆動輪にモーター付けて擬似4WDにしてるものもあるからね
これならモーター止めたら実質2WDになるから燃費は良くなる
https://ja.wikipedia.org/wiki/E-4WD
ただ、駆動能力という意味ではフルタイムの4WDには叶わない
だからどこで使うかによって考えたらいいでしょう
不整地とか豪雪路を通りたいというならフルタイム、たまに雪道とかいくかなという程度ならe4WDで十分 AWD(4WD)は、プロペラシャフトが有りと無しでは実際に使って何が違いますか?
プロペラシャフト無し4WDは無いはず
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