スポーツ Sportsカーにオールシーズンタイヤを使う事について - 中古のスポーツ Sports
スポーツ Sportsカーにオールシーズンタイヤを使う事について中古のスポーツ Sportsカーを探していて、気になった車のタイヤがコンチネンタルのエクストリームコンタクトというオールシーズンタイヤでした。調べてみたら雪道も走れるスポーツ Sportsタイヤのようです。
オールシーズンタイヤは中途半端な印象があってスポーツ Sportsカーには向いていないように思っていたのですが、スポーツ Sportsタイヤ寄りのオールシーズンタイヤなら不満なく使える物なんでしょうか? エクストリームコンタクト、実際に私使っていますよ。スポーティな街乗りタイヤのイメージでいいかと。
https://www.webcg.net/articles/-/44178
余談です。
このタイヤはかなり好みがわかれるでしょうね。
日本のタイヤはサイドウォールの剛性がしっかりしていますが、このタイヤは真逆の設計。積極的にサイドウォールを動かす設計ですね。
ですからサイドウォールの剛性を求めるユーザーには全く向かないです。
私は真逆で、サイドウォールはある程度柔らかい方が好きです。サスペンションで吸収しきれない入力を最後にタイヤが受けとめてくれるイメージですね。特に私のような旧車ではこういう部分はとてもお気に入りです。ブッシュが傷みにくいですから。
また静粛性が高いのもお気に入り。これがとても意外でした。
かなり気に入っているので、次もこのタイヤを使うつもりです。 夏タイヤとスタッドレスタイヤはきっちり使い分けましょう。FRのスポーツカーならなおさらです。 雪が降らない地域なら普通のオールシーズンで全く問題ないですよ。
特に今冬は異常気象で冬が無くなるようですし、雪国も雪なく走れそうです。 そうですね。
友達はブリヂストン・ポテンザのオールシーズンタイヤを愛用していますが、不満どころか満足しています。ポテンザS007Aにブリザックの技術を採用したものでロードノイズも静かで驚いていました。 雪道を走れるというなら、サマータイヤでも走れなくはないです。
なので、その走れるというレベルがわかりませんけどね。 DWS06のことだと思いますが、このタイヤは一般的なオールシーズンタイヤとは異なります。カテゴリー的にはサマータイヤです。
スポーティーなタイヤって位置付けですが、耐摩耗性にかなり優れており、なかなか減らないタイヤです。
価格が安いので、お客さんにも勧めて何台も入れてます。
スタッドレスやオールシーズンタイヤについているスノーフレークマークは付いておらず、マッドアンドスノーのタイヤなので、SUVが履くようなタイヤの部類に入ります。
ページ:
[1]