1226027740 公開 2024-11-7 13:19:00

なぜ最近の軽自動車てまともに走るのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ最近の軽自動車てまともに走るのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば軽自動車て今も昔も自主規制でエンジンの馬力は同じだと思うのですが。
よく分からないのですが。
昔のATの軽自動車てまともに走らなかったと思うのですが。
今のCVTの軽自動車てまともに走ると思うのですが。
昔も今も軽自動車の馬力は同じなのになぜ昔のATて遅かったのですか。
と質問したら。
昔の軽自動車は3速ATだから。
という回答がありそうですが。
CVTにしたのは正解だったということですか。
それはそれとして。
昔も今も軽自動車の馬力は同じ。
なぜ昔の軽自動車てぶっちゃけMTでも今のCVTより遅いですが。
なぜ昔のATの軽自動車て遅かったのですか。
昔も今も軽自動車の馬力は同じなのに。
余談ですが。
むしろ昔の軽自動車のほうが軽いので同じ馬力だったら昔の軽自動車のほうが速いはずなのでは。

tat1112045473 公開 2024-11-11 06:07:00

いろんな部分の技術向上の
結果でしょうね、
昔のエンジンより今の車
中低速トルクが向上してるようで
これも大きい要素でしょう。
合わせてCVTでパワーを有効に制御できて
効率が上がってますね。
最高出力の比較ではこう言う所
を見落とすでしょうね。

hea121846680 公開 2024-11-7 20:50:00

CVTの恩恵ですね!
昔の3-4ATと比べてCVTは変則幅がワイドで無段階変速なので少ないパワーやトルクを有効活用出来ているからです。
自転車でも安い3段変速のものと、多段変速のロートバイクではどちらが速く走れると思いますか?

mon1213702937 公開 2024-11-7 14:33:00

速いかどうかで言えば、やっぱり旧式の軽が上位に来るでしょうね。
トゥデイとか、カプチーノとか。
今の軽はしっかりしてますが、ターボがないとやっぱり全然パワーが足りないなと思います。

1211114765 公開 2024-11-7 13:32:00

馬力はエンジン単体での出力であって
いかにロス無くタイヤに伝えるかが問題です。
その辺りの向上と思います。
ページ: [1]
全文を見る: なぜ最近の軽自動車てまともに走るのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・