1250046198 公開 2024-11-9 08:08:00

なぜ大昔の2ドアてハードトップなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ大昔の2ドアてハードトップなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大昔の2ドアてセンターピラーレスでサイドリアガラスが下がりますが。
よく分からないのですが。
確かに4ドアのハードトップはセンターピラーレスてサイドリアガラスが下がれば開放的になるメリットがありますが。
ですが2ドアのリアガラスが下がってピラーレスがなくて開放的て意味がないのでは。
と質問したら。
昔はクルマがステイタスだったから。
という回答がありそうですが。
4ドアはセンターピラーのある4ドアセダンはダサい。
センターピラーのない4ドアハードトップがステイタスだったのは分かりますが。
2ドアは関係ないのでは。
それはそれとして。
80年代に入るとソアラやプレリュードは2ドアハードトップでなくなりましたが。
なぜ70年代はセリカもスカイラインもクラウンCROWNもローレルもみんな2ドアハードップだったのですか。
余談ですが。
フェアレディZは2シーターだったから分かりますが。
なぜ117クーペは当時の流行の2ドアハードップにしなかったのですか。

evi1020524915 公開 2024-11-9 15:14:00

簡単に回答します。
単に時代の流れではないでしょうか!?

dyr1039084792 公開 2024-11-9 13:44:00

ハードトップは、ボディ剛性が弱いのでその分周りを補強するからボディも重くなります。
デザインのためにピラーレスにする意味がないとメーカーが判断したからです。
結構有名な話だと思いますが、若い人ならともかく長く車に乗られているのにご存知なかったんですね(笑)。

min105338115 公開 2024-11-9 10:07:00

ボディ剛性弱くなるからやろ

1214731179 公開 2024-11-9 09:02:00

なぜ大昔の2ドアてハードトップなのですか。
バブルの影響
ページ: [1]
全文を見る: なぜ大昔の2ドアてハードトップなのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・