従業員が社用車を購入する場合、譲渡価格の決め方についてお伺いいたします。
従業員が社用車を購入する場合、譲渡価格の決め方についてお伺いいたします。質問1
一般的に市場価格で譲渡するものと認識しておりますが、この市場価格とはディーラー等の販売価格なのでしょうか?それとも買取価格(または下取り価格)なのでしょうか?
質問2
当方(法人側)としては、ディーラー等複数社に下取りの見積書を依頼し、最も高い見積+1〜5万円程度で従業員に譲渡する予定です。この方法に問題はありますでしょうか?
あくまで、従業員の福利厚生の一貫としてモチベーションアップに繋がればと考えております。
ご回答よろしくお願いいたします。 質問1
一般的に市場価格で譲渡するものと認識しておりますが、この市場価格とはディーラー等の販売価格なのでしょうか?それとも買取価格(または下取り価格)なのでしょうか?
きちんとした根拠があればいいだけなので、
販売価格でもいいし、下取り価格の見積もりを集めて最安値でもいい。
質問2
当方(法人側)としては、ディーラー等複数社に下取りの見積書を依頼し、最も高い見積+1〜5万円程度で従業員に譲渡する予定です。この方法に問題はありますでしょうか?
問題は特にありません。
安すぎるとほかの社員がモチベーションを落とすことになるでしょうから、
バランスを考えて決定すればいいと思います。
それなりに適切な決定方法だとは思います。
個人的には、車両の状態を実際に使ってる法人だからこそ判断できるという部分があると思いますから、ちょっと年数や走行距離でイメージされる状態よりぼろいなと考えたらもっと安くするとか、
丁寧な使用やこまめな掃除やオイル交換などで状態が良いと思えば、すこし高くするとかという、判断も必要になるかなとは思います。
管理してる人や、使い方によってこういうところは大きく違ってきますけど
査定には大きく反映されないこともありますから。
そうしないと、購入させてもらえなかった従業員からの不平不満という
全体ではモチベーションがダウンするという結果につながることがありますから。
会社としては不用品処分して購入者がやる気出してくれたり帰属意識強めてくれたらよいかなくらいで大したことではないと思っていても、
従業員たちからすると特別扱いになってしまう可能性がありますからね。 根拠があれば良いだけですから
下取り見積書があればそれで良いものです
下取り価格の一番高いとか安いとか気にする必要すらありません
要は税務署的には譲渡税が発生しなければ良いだけのことですから 1 下取の最安値
2 1以下の場合、差額が譲受される従業員の所得課税対象となる。質問からこれはない。
譲渡価額からリサイクル預託金、税抜経理の場合仮受消費税を除いた簿価との差額が売却損益となる。
従業員は、市場価額より高い額で貴社から中古車を購入しなくてはならなくなる。貴社はそのぶん売却益と消費税受入が発生し、納税額も多くなる。
モチベーションは下がるだろう。
従業員に対して無償譲渡などしようと考えていても、単に現物給与となるだけだ。
福利厚生は全員が対象でなくてはならない。 福利厚生の一貫であるなら、市場価格よりも安く譲渡してあげれば良いような気もしますが…
簿記的に考えれば、取得価額-減価償却累計額で算出される売却時点での帳簿価額で譲渡すれば売却損益も発生せず、帳簿上もすっきりするとは思います。 減価償却しているなら、残存価値で売却したらいいんでは。処理が楽だから。
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