20年前のダイハツストーリア1.3車マニュアルオーナーです。マフラーが酷
20年前のダイハツストーリア1.3車マニュアルオーナーです。マフラーが酷く腐食して、整備士にみて貰いました。
年式が古くてオーバホールしないといけないと、、
エンジン所から一列全部作るって事になりそうです。
その費用ですが、全部で25万から30万までと言われました。
これは適当ですか?
中古があれば一番良いですが、、
この車大好きなので、、悩ましいです。
皆様のアドバイスお願いいたします。 純正とか社外品で安くていいのあると思いますよ。気に入らないならそれをベースに加工とかですかね。完全ワンオフだとそれくらいしちゃいますが。。 ワンオフなら妥当だと思います。知り合いも旧車(セドリック)のマフラーをワンオフ製作して40万掛かってました。但し、社外の適合品があればソッチの方が遥かに安く済むでしょうから探して見つかればラッキーです。 ヤフオクでも「ストーリア マフラー」って検索すれば社外品も中古品も出てきます。そんなに高くはありません。
ワンオフで作るにしても、この年式なら加速騒音規制の対象ではないので、最近の車みたいに面倒なことは無く、単純に音が一定以下なら大丈夫なはずです。 フルで作るとなると、金額としてはその位しても不思議ではありません。もっと安く作ってくれるところもあるかも知れませんが、そのディーラーのツテだとその金額になるのでしょう。
ワンオフでも車検に通らなくて良い競技用ならもっと安く作る所は沢山あると思いますが、車検対応はそれなりに面倒な様です。
他の方が書かれている社外品で適用出来るものが無いか、よく確認されるのが良いです。 ワンオフなら妥当な金額だろうと思います。
↓のような純正同等品で適合するものはないでしょうか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1050720691 20年前の車両の修理費用については、以下のようなことが言えます。
・マフラーの腐食は、その年式の車両では避けられない問題です。オーバーホールが必要になることは珍しくありません。
・エンジン周りの部品を一通り交換するとなると、25万円から30万円の修理費用は妥当な範囲だと思われます。
・ただし、その費用をかけるかどうかは、車両の価値や愛着、今後の利用予定などを総合的に判断する必要があります。
・中古車を探すのも一つの選択肢ですが、希少な車種の場合は見つからない可能性もあります。
総じて、修理費用の妥当性は一概に言えませんが、愛着のある車両であれば修理を検討する価値はあると思います。ただし、費用対効果を冷静に見極める必要があります。
ページ:
[1]