なぜ会社の営業車て新車なのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・例
なぜ会社の営業車て新車なのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば土建屋でも銀行でも不動産屋でも証券会社でも営業車て新車のアルトかカローラCOROLLAですが。
よく分からないのですが。
なぜ新車なのですか。
例えば会社の社長て節税のために中古のクラウンCROWNとか中古のレクサスに乗ると聞きますが。
社長が自分で乗るクルマを会社名義にして節税のために中古車に乗るのなら。
会社名義の営業車も中古のアルトとかカローラCOROLLAのほうが節税になるのでは。
と質問したら。
中古のカローラCOROLLAは安すぎて節税にならないから。
という回答がありそうですが。
ですが営業車て5台とか10台とか複数台買うので安くはないのでは。
それはそれとして。
会社の社長が中古のクラウンCROWNを買うのは節税のためだと語る人がいますが。
なぜ会社の営業車は節税のために中古のアルトやカローラCOROLLAにしないのですか。
余談ですが。
償却なんたらで会社名義で買うときは中古車を買ったほうが節税になるのでは。
固定費ではなくて流動費。
リースってこと。 クルマを自社名義で買うと昨今リスクに手間が大きく掛かりますからリース利用が主流です。
1番のリスクは昨今役所関係で問題の公用車の車検切れ気付かず~月公務で使用。
運行管理者を置いて管理せいって言っても所詮総務課長の片手間仕事故に日々業務に追われ忘れる寸法。
ならばリース会社が車検時に代車持ってきて回収して車検整備が楽です。
会社もリースのほうが割高そうでもクルマの保険分も込みで全額経費計上でき節税にもなります。
リース会社としては5年毎に新車へ入れ替えで経費償却の都合です。 営業車はリースの方が多いと思います。
私も一応会社経営してますが、営業車はリースに切り替えています。
複数台必要ですので、キャッシュフローを考えると支払い総額が増えても問題になりません。 新車だと故障する確率も低いし、保証があるからです。 トヨタ関連の役員はマークXでしたが、現在はクラウンです、役員の任期は4年ですので、車検1年残して新車を貰ってます、社長はセンチュリーです、組合の委員長はレクサスです、組合の金で購入します。 本当に節税目的でかなり儲かっている会社ならば
クラウンを新車で買います
そして最初の車検直前に売ります
車の減価償却って買って2年で半額以上を償却するものですから
そんな社長を沢山みて来ました
ページ:
[1]