シビック CIVICタイプRについてFK8とFL5かどちらにするか悩んでいます。 - 憧れ
シビック CIVICタイプRについてFK8とFL5かどちらにするか悩んでいます。
憧れの車です。どちらも高価格とは分かっていますが、新車販売時には手を出せずでした。今は金銭的な目処は立っています。
MT車は初めてで車についてはあまり詳しくありませんがこれから勉強します。
乗り方としては週末のドライブ、通勤に週何度かだと思います。サーキットなどは今のところは考えていません(興味はありますが忙しいのと周りに走っている人もいないのでとっつきにくくて…)。
見た目はFK8の方が好みです。FK8なら前期・後期どちらが良いでしょう。
FL5の未使用車も新型・未使用ということもあり惹かれています。
FK8前期の低走行車が近くの中古車屋にあるのですがECUチューンなどされており、避けたほうが良いでしょうか。
詳しい方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 外観は好みですね。やはり最新のfl5の方が様々な部位が良くなっていてるはずですので、自分ならfl5にしますね。ECUいじってるような得体の知れない車は選びません。仕様によっては駆動系に対する負荷が上がってるはずですし、発熱も多いはずなので、ノーマルよりもトラブルを起こすリスクがあると思います。燃費も悪化しているかもしれません。またいじられてる車がトラブルを起こした場合、原因がわからなかったり、ホンダディーラーでの修理を拒否されたりすることもあるかと思います。
vtecターボを初めて搭載したタイプRのfk2に乗ってましたが、k20cエンジンは燃費も良くってパワーもあるとっても良いエンジンですよ。4人乗りでハッチバックで日常使いも申し分ないです。良い車が買えると良いですね。 以前FK8と現在FL5のオーナーですが、走りを自分で制御したければFK8、メーカーが用意したなんちゃってスポーツカーがよければFL5です。FL5に乗り換えて家族もあまり高評価してなくて少し残念な気持ちです。 去年からDC2R→FK8後期型に乗っています。FL5も買おうと思えば買えましたが
外装は良くても内装デザインが昭和40年代風な感じで嫌だったので低走行のFK8を購入しました。
FK8はよくガンダムと言われますが私自体がガンプラをよく作りますので”それが何か?”で他人の意見なんてどうでもいいです。
FD2なんて発売当初、やれデカいだの重いだのサスが硬いだの言われてました。私は根に持つタイプなので、よぉ~~く覚えてますよ。
しかし今ではその批判連中は見事な手のひら返しをしているのでゲラゲラ笑ってコメントを見てます。
見る目がない奴の意見なんか参考にすると後悔します。
その車の真の評価は数年では判らないので10年後ぐらいの評価が正しい評価だと思います。
さて、FL5は正常アップデート版なんで購入出来ればすれば良いかと思います。
維持費が大変でしょうけど。
FK8は多少高くても後期型を狙うべきです。ただ、前期に比べての実質的な
優位性はホンダセンシングで前の車に対してオートクルーズが出来るという点ですね。
あとは、、、まあそんなに気にすることは無いですがオートクルーズが楽なんですよw
なので前期、後期は好みでどうぞと言いたいのですが中古市場をみればやはり
後期型の方が高いです。私は乗りつぶす気でいるので関係ありませんが
リセールを考えると後期が良いでしょう。
あとDC2RからFK8に乗り換えたときに思ったよりも連続した小さいコーナーを
クリアする際にぎこちない感じになるのが不満でしたが純正のリアカーボンウィングに
替えることでほぼ以前のDC2Rと同じ感覚でクリア出来るようになりました。
個人的にはリアウィングは軽いカーボンに変えた方が良いかなぁとは思います。
維持費ですが車両保険で50歳以上、等級は20で農協だと1年で8万円くらい。保障が498万円ぐらいだったかな?信用系は安いです。
あとミシュラン パイロットスポーツ4Sが1本5万5千円くらいだっけ?
大体これが、私の様なちょっと粗めの運転をする人だとライフが1万5千キロぐらいかなぁと思います。まあ1年か1年半に一回二本替える感じですね。
ガソリン代は個人差があるので割愛します。
肝心の満足度ですが非常に高いです。ターボは下のトルクが太いので楽ですね。
ECUチューンは止めた方が良いですね。寿命を短くしても良いならアリですが
エンジンブローのアレを見ればねぇ(^^;
決して弱いのではなく”限界まで純正が性能を追い込んでいるから”と認識しています。
ここからは個人的な余談。
NAのDC2Rも25年くらい乗りましたがトルクがやっぱり低い、、とはいえ
高回転域でのあの快感は何物にも替え難いものであり、もし新車でDC2Rが出るなら
どうする?と言われると間違いなくDC2Rを選びます。
とにかくコーナーが滅茶苦茶楽しい車でした。エンジンをよく褒める人が多いですが
私は断然、コーナーリングマシーンとしての性能と軽さを評価します。 ECUチューンの中古車なんて何があっても自己責任ですよ。低走行で安くなっているのならそれなりの理由があるということです。
そもそもFK8もFL5もサーキットでそれなりに走るレベルでもノーマルエンジンで全く問題ない車です。
程度の良いノーマルの車両を買うことをお勧めしますよ。 ECUが無限やスプーンなら買いでしょう。
どんどん値上がりしていきますし、全体的に良い車は減る一方です。予算が有れば型が新しい方が良いです。普通に乗る分には常に安定して良く走り良く曲がり良く止まる車ですので末長く楽しめるでしょう。公道では全開で走ることは出来ませんが、普通に走っていても高精度なメカは何処までもスムーズなので心地良いと考えます。
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