MAZDA3の1,5SのMTの購入を検討しています。それで、ATのレンタ
MAZDA3の1,5SのMTの購入を検討しています。それで、ATのレンタカーで、高速、山岳道路を走り回りましたが、
ネットで評判のような、非力、遅い…等々はそれほど感じませんでした。
(ちなみに数十年ずっとMTに乗り続けています)
でもこれは、電子制御のなせる技なのでしょうか?
たぶんAT車を試乗されたことだと思いますが、
実際のMT車の走りはどうだったでしょうか?
何でもいいので教えてくださればうれしいです。
よろしくお願いいたします。 単純に、NAで素の排気量があるエンジンはスタートがスムーズです。マツダ車はディーゼルターボがあるから勘違いする人が多いですが、本当の低回転域はガソリンNAの方がトルクが出るのですよ。
なので、1500ccで一般道を走っているうちは不満はそうそう出ません。私はデミオディーゼル1500ccターボ(MT)乗りで、これ試乗しましたが、1500NAと聞かなければ分からないくらい低回転トルクが十分に出ていて、エンジンの軽さが気持ちよくて良い車だと思いました。ディーゼルはある程度回すことで真価を発揮します。
そういうわけで2000~3000rpmと回していくと、そこはディーゼルターボが最も得意とする域なので、1500NAはパワー感で及びませんが……(まとめ)やはりガソリン車は軽さを感じるので運動性能というかトータルバランスに優れていると思います。あとは山道でエンジンを高回転までしっかり回せれば楽しい車でしょう。 荷物を載せたり人を乗せたりしない。ACを入れたりしないなら余裕はないですがそれなりに走ります。MTなら20kg軽くなるので1.5とは相性いいと思います。
ページ:
[1]