車のディーラーの担当営業マンについて新車を購入しました。入荷待ちの
車のディーラーの担当営業マンについて新車を購入しました。入荷待ちのために納車までずいぶん時間がかかりましたが
先日やっと納車されました。そこで質問です。車を買うときにCDを挿入する
オーディオがなかったので担当者に聞いたところ、今はブルートゥースですよ、
と言われたので、使いこなせるかなと心配になり、数日経ってから再来店して
聞こうとしたら担当が外出していたため、副店長が対応してくれてその話を
すると「USBメモリでも聴くことができますよ!車が入荷されたら簡単にご説明
しますね」と言ってくれてお土産にクッキーの詰め合わせをもらいました。
ちなみに担当者は何もくれませんでした。先日の納車の際に担当者に「音楽は
CDの代わりにUSBでも聴けるんですよね?と聞いたら「さぁ。できないんじゃ
ないですか」と言われ愕然としました。副店長は先日、他店に異動になったと
挨拶があったのでもう居ないし、すごすごと家に帰りネットで調べたら
やっぱりUSBで音楽を聴くことはできそうなのです。なお、帰るときに新しい
副店長からお土産にお花をもらいました。新しい担当者は、お土産何もくれ
ないし、USBは使えないと意地悪?言うし、店長や副店長のほうがよっぽど
色々とやってくれます。担当者は40代半ばのようですが、なぜか役職が
ついていないモヨウです。私はここ最近ずっと3年毎に車を買い替えているし
もうちょっと親切にしてくれたりお土産くれたって(別にお土産が欲しいわけ
ではなく気持ちです)いいのではないかとモヤモヤしました。
さすがにディーラーの営業マンがUSBのことを知らないということは
ないですよね? いますいます。
嫌々仕事してるんですよ。
私が車買ったディーラーなんて、整備士が車の事わかってません。
私の方が車に詳しいレベル。
あまりに酷いんでムカついて、ディーラーの本社にクレームの電話しました。
ディーラーなんて、所詮はただの販売店。
メーカーではないので、車の事詳しくないタイプなんてたくさんいます。
どこのディーラーかわかりませんが、ディーラーの本社にクレーム入れて担当変えてもらえば良いと思います。 一人の営業マンで その店舗を評価するのは 間違いだと思います。
話が通じないのなら わかる人に代わってもらうだけです。
40代でも 知識が不足する人はいます。
以下は私の愚痴です。
特に車関係の人は 電子関係にうとい人が多いです。
県や市の自動車整備をしている整備工場やディーラーだって 診断( ダイアグ ) にかけて エラーコードから マニュアル通りのアッセンブリー交換しかできません。 >さすがにディーラーの営業マンがUSBのことを知らないということはないですよね?
ディーラーによると思います。
トヨタ、ダイハツはかなり教育されていると思います。
次いでホンダ、その次マツダかな。
日産・スバル・スズキは各個人のやる気任せ(会社としての教育はしてないと思われる程度) まず、何も貰えないことは当たり前なので「おねだり」思考は改めましょう。
車の操作方法は車種等によって異なるので、従業員が全て把握していることはないので間違えただけだと思います。 営業マンも人間です。
わからないことがあってあたりまえです。
間違えるのもあたりまえです。
ミスがあるのもあたりまえです。
だって人間ですから。 >さすがにディーラーの営業マンがUSBのことを知らないということは
ないですよね?
あると思いますよ。取り扱っているものをただ売れば良いと思っているのでは?という人もいます。そう言う人に限って出来てる人の様にすかしてたりする気がします。(個人的見解)
私もアクセサリーソケット(シガーソケット)があると言われて購入したら付いてないと言うことがありました。
服屋さんだって百均だって自分の売っている物を分からず売っている人は多いと思いますけど中にはちゃんと理解してお勧めしてくれる人も居ます。
安い買い物ではないのでちゃんとして欲しいと購入者側は思いますけど、車愛がある新入社員が減ってるとか、社員のへの指導がやりにくくなっているとぼやいているディーラーの店長さんがいました。
担当を変えていただきたいという事を言うのも一つだと思いますよ
ページ:
[1]