126022634 公開 2024-11-11 07:56:00

新型アルトCVTはハイギアーに設定されているので昔の日産車のように

新型アルトCVTはハイギアーに設定されているので昔の日産車のように出足が遅いよ!?
と、知人が言ってましたが本当でしょうか!?
補足CVTが最初はローギアで発進し、速度が一定になってくるとハイギアに切り替わって、できるだけエンジン回転数を抑えてくれます。だから燃費もいいです。
ありがとうございます。
旧型アルトはDCVTでレシオがすごく広かったですが、
新型アルトはSCVTになって、
出足がダウンしたとか、
60キロでの回転数が上がってしまったとか、
いかがでしょうか!?
まあ新型アルトは重量増もありますが、
それと全高が高くなって空気抵抗が増加、

118712330 公開 2024-11-11 10:14:00

私、昔の日産ATに乗ってましたけど、現行アルトの方が断然出足はいいです。CVTが最初はローギアで発進し、速度が一定になってくるとハイギアに切り替わって、できるだけエンジン回転数を抑えてくれます。だから燃費もいいです。

sou113910307 公開 2024-11-11 21:10:00

んなこたない。
ファイナルが5.643でタントより低く発進加速重視型。

1014998374 公開 2024-11-11 08:37:00

ご自分で確認すればいいことです。
普通は、1速のギア比に最終減速比をかけたもので判断します。
アルトの場合、2.562×5.643=約14.46
ミライースの場合、3.327×4.272=約14.21
オーバーオールレシオと言いますけど、大きい方がギア比は低く、加速が良い(同じエンジンとした場合)と言えます。
ページ: [1]
全文を見る: 新型アルトCVTはハイギアーに設定されているので昔の日産車のように