シリーズハイブリッドのエンジン燃料に、水素、木炭、灯油、ガス、
シリーズハイブリッドのエンジン燃料に、水素、木炭、灯油、ガス、アルコール!?安全基準を満たせばいずれを使っても可ですよねー!?
いかがでしょうか?
補足ガソリン、軽油には道路維持などの目的のためにガソリン税、軽油取引税が課せられています。
シェアが一定数以上になればそれらの燃料には税金がかけられるでしょう
電気自働車が多数になれば走行距離税を課される
ロータリーエンジンなんかは灯油燃料でいけるかも
灯油は法律的にNG(ディーゼルエンジンなら灯油でも走れますが、税金の関係で軽油を使わないと脱税になる)
他は可能です。
ちなみに、ガスはLPGタクシーとかCNG路線バスとかで使われていますし
アルコール(エタノール)もガソリンに混ぜる形では各国で使われています。
車としては、アルコール100%で走る車も普通にありますが
アルコール100%の燃料は一般流通していないので、モータースポーツ Sportsなどくらいですけどね。(ブラジルでは流通しているかも)
水素も、エンジンとしては過去にマツダがリースはしていますし、FCEVはトヨタミライなど市販されているものもありますね。
というわけで、木炭以外は実績ありです
ありがとうございます。
灯油ディーゼルは十分可能であるが、
GSで車両給油用スタンドを作る際には、
税金が乗った価格になる? たぶん自動車の型式認証さえ取得できれば問題ないでしょうね
ただ、ガソリン、軽油には道路維持などの目的のためにガソリン税、軽油取引税が課せられています。
シェアが一定数以上になればその燃料にはいずれ税金がかけられるでしょうね
電気自働車がほとんどになれば道路維持のために電気に課税されるかもね
あと、灯油についてですが軽油を使用する前提で型式認証されているディーゼルに灯油を入れて走行すれば脱税になります。
だからと言って灯油使用を前提としたディーゼルが型式認証されるとは思わないけどね 灯油は法律的にNG(ディーゼルエンジンなら灯油でも走れますが、税金の関係で軽油を使わないと脱税になる)ですね。
他は可能です。
ちなみに、ガスはLPGタクシーとかCNG路線バスとかで使われていますし、アルコール(エタノール)もガソリンに混ぜる形では各国で使われています。
車としては、アルコール100%で走る車も普通にありますが、アルコール100%の燃料は一般流通していないので、モータースポーツなどくらいですけどね。(ブラジルでは流通しているかもですが)
水素も、エンジンとしては過去にマツダがリースはしていますし、FCEVはトヨタミライなど市販されているものもありますね。
というわけで、木炭以外は実績ありですね。 燃料ごとに保管方法・燃焼方法が異なりますから、さらに性質が似ていても物理的・化学的に異なるものが指定燃料同様に能力を発揮できるか、これはやってみないと分からない部分もあります。
回答としてはメーカーが指定していない燃料を使って発生したことの全責任を負うなら自己判断・自己責任でとしかいえないですね。
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