Gulliverで中古車(クラウン CROWN200系)を購入しました。1カ月ほどで納車
Gulliverで中古車(クラウン CROWN200系)を購入しました。1カ月ほどで納車予定したが、気になって状況の連絡すると『板金に出しており戻り次第納車となります。』ということでした。中古車であるためある程度の凹みは覚悟していましたが、なんの相談もなく板金を勧められているため、追加料金請求が心配です。また、板金が必要なほど痛みがあることも心配です。このような事は、中古車購入時にはよくあることなのでしょうか?親切と捉えて良いものなのでしょうか? 購入するという事は、見積もりを提示されてあなたも納得してサインしたわけですよね
それで有れば鈑金は見積もりにすでに含まれています
というか、傷がある車は傷が無い車より安く仕入れるんです
その安く仕入れた分で鈑金補修をするんですよ
だから、その傷は直さなくていいから安くしてと言うのは有るが
傷を直したからその分払えって言うのは聞いた事が無いですね
中古車の見積もり額と言うのは
お客に納めるための、整備代、板金などの補修代、清掃、登録費用
それらを計算して見積もり金額として提示します
これにお客がETCを付けてとか、ドラレコを付けてとか言った場合は別途増額になりますが、通常の整備と仕上げは別途料金は発生しません 普通は自分で実際の車の状態をしっかり確認して、修理を依頼するなり、買わないなり決めるものだと思います。 よくあることではない
普通は現物見て説明受けてそのときに修理が必要ならその説明も受けることになるから 中古車の購入時に、事前の説明なしに板金修理を行うことは一般的ではありません。通常は、車両の状態を事前に確認し、修理が必要な箇所があれば購入者に説明し、了承を得るのが一般的な流れです。
Gulliverは大手中古車販売店なので、一定の品質基準はあると思われますが、今回のケースでは以下の点が気になります。
・板金修理が必要な程度の傷があることを事前に説明されていない
・修理に伴う追加費用の有無が不明確
・修理の内容や程度が不明確
このような状況では、以下のようなアクションをおすすめします。
・修理が必要な箇所と程度を確認する
・修理費用が発生する場合は、金額を確認する
・修理を望まない場合は、そのまま納車を求める
・状況次第では、契約解除も選択肢の一つ
中古車購入時は、事前の車両状態確認が重要です。Gulliverに対して、適切な説明と対応を求めることが大切だと思われます。 中古車購入時に板金修理が行われることは珍しくありません。特に凹みや傷がある場合、修理が推奨されることがあります。ただし、事前に相談がない場合は不安を感じるのも理解できます。まず、追加料金が発生するかどうかを確認するために、業者に直接問い合わせることをお勧めします。また、板金が必要なほどの損傷があったのか、その詳細も確認すると良いでしょう。中古車は状態によりリスクが伴うため、購入前にしっかりと確認し、信頼できる業者から購入することが重要です。業者の対応が親切かどうかは、説明や対応の透明性によります。
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