自動車買取一括査定の「MOTA」というサイトで査定してもらいました。入札参加
自動車買取一括査定の「MOTA」というサイトで査定してもらいました。入札参加社の上位3社のみが私との交渉権を得るという仕組みなわけですが、質問です。
上位3社の中にガリバーが入っておりまして、MOTAでの入札額が68.9万円〜90万円との事でした。
で、実際に実車確認で見積もり提示してもらったところ、60〜70万って査定でした。
こういうやり方って普通なんですか?
少なくとも最初の68.9万を下回るのはルール違反じゃないですか? 車の状態に関して、あなたが嘘をついていたり、気が付いていなかった不具合が無かったでしょうか。例えば修復歴無しと言っていたのに実はあったとか、エアコンが効いていないとか、申告していない傷や凹みがあったとか。
そういう正当な理由が無くて、提示していた下限を下回ったならルール違反です。
運営に通報してやればいいです。 「最初の68.9万」は、あくまでも標準的な状態の場合です。
あなたの車の場合、想定以上の瑕疵があったということでしょう。
他社も参加しているのは知っているでしょうから、意図的に下げたりはしません。
やばそうな車は外観からも痕跡が見え隠れすることがあるため、後日リフト検査する必要があるためそういう言い回しになったと推測します。
他2社の評価額が書いていないので何とも言えませんが、ガリバーよりも高いのであればそちらにだせばよいのではと思います。 自動車買取一括査定サイトでの査定額が実車確認後に下がることは、一般的に見られる現象です。最初の入札額は、車両の詳細が不明な状態での仮の評価であり、実車確認での査定額は、車の状態や市場の需要を考慮した現実的な評価です。したがって、最初の入札額を下回ることがルール違反とは言えません。交渉の際は、他社の査定額と比較し、納得のいく条件を探ることが重要です。 中古車の一括査定サイトでは、最初の査定額は目安の金額であり、実車を確認した上で最終的な買取価格が決まるのが一般的です。
・一括査定サイトの査定額は、車種や年式、走行距離などの情報から算出される概算額です。実車の状態を確認していないため、最終的な買取価格とは異なる場合があります。
・実車確認時に、車体の傷や修理歴、内装の状態などを詳しく見て、買取業者が適正価格を算出するのが通常のプロセスです。
・査定額が下がった理由として、実車の状態が想定より悪かったことが考えられます。査定額が下がることは必ずしもルール違反ではありません。
・ただし、大幅に下がりすぎた場合は、買取業者に理由を確認し、納得がいかなければ他社を検討するのも一案です。
一括査定サイトの査定額は目安に過ぎず、最終的な買取価格は実車確認後に決まるのが一般的なプロセスです。大きな差があれば理由を確認し、複数社の査定を比較することをおすすめします。
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