MT車の坂道発進について質問てす。教習所で教わったハンドブレ
MT車の坂道発進について質問てす。教習所で教わったハンドブレーキを上げてからアクセルを吹かしてそのまま半クラッチにするやり方だとどうしてもエンストしてしまいます。
そのためハンドブレーキを使わずにブレーキしたままクラッチを上げていき、半クラッチ状態になってからブレーキを上げてそのままアクセルを踏んでいくやり方をしているのですが特に問題はないですか? 検定では坂道発進でサイドブレーキを使う・使わないは問われないが、現実問題としてはサイドブレーキを使った発進が出来ないと困ることになる。というのもペダル踏み替えでは発進できないような急坂で坂道発進をする機会はゼロではないので。
それとエンストするのはサイドブレーキを使ったからではなく坂道発進のやりかたが間違っているから。正しいやり方ならむしろサイドブレーキを使う方がずっと簡単。 『こうしないといけない』
なんて決まりはないので、できる方法で大丈夫です。
私も長年運転してますが、坂道発進でサイドを引いたのはほんの数回です。 問題はないですけど、アクセルの回転数を上げない(力の補助がない)状態でクラッチだけで発進しようとすると、車は重いので力が足りないですし、そっちの方がエンストする確率高いです。
フットブレーキなら半クラの位置わかるのに、何故ハンドブレーキなら半クラがわからないのですか?
足でやるか手でやるかの違いで車からしたら同じブレーキですよ。
もし半クラ作ってハンドブレーキ下ろす際に固くて下ろせず力入れたら足が狂うとかなら、
ハンドブレーキかけた時に親指のボタンをカチッと押しといていつでもハンドブレーキ下ろせる状態にしてから発進の準備したらどうですか? ハンドブレーキ版も練習しておいたほうが良い。
急坂で痛い目を見ますよ。 オートブレーキホールドシステムが装備されているマニュアル車に乗り替えてみませんか?
そうした操作は不要となりますし。
しかし、
現状のハンドブレーキ式の車両では正しい操作を行えるようにしてください。
①停止しハンドブレーキを掛ける
②クラッチを繋ぐ
③ハンドブレーキを解除する
④車両を前進させる
以上の極々単純な操作ですので覚えて下さい。 後退せずにエンストもせずに発進出来れば問題なし
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